seocycle BLOG

ホイール組みました。2018/07/28

Published by
under

こんにちは。金町店の小野寺です。

 

毎日暑いですね。仕事が終わってからの

冷たいアイスがウマ過ぎて毎日食べてます。

 

さてブリヂストンサイクルのクロスバイク「シルヴァF24」を

お預かりしました。

 

スポークが2本折れています。最近頻発するとの事でしたので

新しくホイール組みすることにしました。

お客様の体格、ご使用状況、予算を考慮して

「安くて、結構丈夫で踏み出しがちょっと軽いホイール」を用意することになりました。

 

今回、使用するスポークは星工業 スターブライトです。

 

昔からスポーツサイクルのホイール組みでは定番の品物ですが、

最近入手できるようになったスターブライトはちょっと違います。

 


スポークの番手(太さ)がスポーツサイクルより太い13番になってます。

 

ネット上では色々言われてますが・・・。

当店に入ってきてるスターブライトは

ガッチガチに磁石にくっつきます。

 

組みました。より強い張力を受けるフリー側のスポークを

太目の13番スポークを半フリー側には14番スポークを使いました。

 

ちなみにこのスターブライト、私物ロードレーサーの普段履きホイールのスポークとして

雨の日も風の日も活躍中です。

 

4月末に組んで2000キロ弱走行していますが、今のところ問題ありません。

ワタクシ85キロの体重を支える縁の下の力持ちです。

7月18日、休日でしたのでいつもの印旛沼を走ってきました。

佐倉市の「佐倉ふるさと広場」ではヒマワリが咲いてました。

7~8月は日中は気温が高くて熱中症のリスクがあります。

日の出とともに走りだし、2~3時間以内で終わる距離がオススメですよ。

金町店 小野寺