seocycle BLOG

久しぶりに「ヤビツ峠」に登ってきました!。店長大町サイクリングシリーズ。2018/10/11

Published by
under

皆様こんにちは、バイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日は曇ですね~。

夜から朝にかけて雨だったので少し蒸し暑いです。

昨日は日中良い天気だったので久しぶりに「ヤビツ峠」に登ってきました。

マシンはいつものパナソニック号です。

クロモリフレームの乗り心地とDi2シフトのフィーリング、油圧DISCブレーキの効きが最高です。

が、重量が12㎏くらいあります(ヒルクライムには向かない?)。

気温は高めでしたが山の頂上、下りは寒いかもしれませんので「ウィンドブレーカー」を持って行きました。

長めのヒルクライムなら食べ物を持って行きますがヤビツは短いので補給は飲み物のみです(ただの水)これが後々・・・。

自宅を出て十数キロくらいで、ヤビツの登り口「名古木」に到着します。

ここまで水しか口にしていないので、名古木のセブンイレブンでスムージー(朝ごはん替わり)を飲んで出発!。

登り始めの時刻は11:18分です。

ココからは頂上まで写真無しです。

写真を撮る余裕など私には無く、ただひたすらノロノロと登り続けました。

時速は10キロくらいで時に「ランナー」に抜かれたりもしました(笑)。

平日なので人が少なめで峠を独り占めって感じで気分よく登れました~。

いつもの看板前で記念写真!。

気になるタイムは?。

頂上への到着時刻12:24分でした。

ということはタイムが1時間4分ということですね(下のセブンからです)。

大分遅めですが楽しんで登れたので良しとします。

そして案の定、山の上は寒く汗冷えしてきました、このままでは風邪をひいてしまう!!。

そんなこともあろうかと今回はウィンドブレーカー持参です。

コレで安心です。

ただ、この時点でかなりの空腹感を感じていました。

まあ、帰りは下りなので大丈夫だろうと思っていたら。

帰り道、善波トンネル手前の登りで「プチハンガーノック」に!!(名古木のセブンで補給しとけよ!!)。

トンネル手前の自販機でトマトジュース(塩分、糖分などなど入ってるので栄養満点)を飲み何とか事なきを得ました(何とか走れるくらいまで回復)。

トマトジュースは苦手なので滅多に飲みませんが栄養補給の点から最適と判断しました、生まれて初めて自発的に買ったかも?。

距離的に短めのヒルクライムでも舐めてちゃいけませんね。

いい勉強になりました。

さて、次回は箱根か椿ラインあたりに行きたいですね。

三浦、熱海など平地のロングもいいカモ?。

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町