seocycle BLOG

バイクパッキングでキャンプしてみました。JAMIS RENEGADE はバイクパッキングに最適なとっても優秀な自転車です!2018/11/02

Published by
under

どうも!バイシクルセオテラスモール湘南店 新倉です!

 

バイクパッキングが流行り始め、そのカッコよさに衝撃を受けたのが2年ほど前。

いつかやりたい、いつかやりたいと思い続けて気が付いたら2018年も終盤

このままじゃダメだと奮い立ち、後戻りができないよう通勤車を兼ねた新たな自転車を買ったのが今月の頭。

そして先日!遂に!念願の!バイクパッキングによる1Nightキャンプに行ってまいりました!!

この通勤車カスタムで!!!

 

 

JAMIS RENEGADE EXPERT 2018年モデルに、
ハンドルバーバッグ、フレームバッグ、シートバッグを取りつけ!
他にも付けられるもの全部つけてやろうとトップチューブバッグカーゴケージなど全部乗せにしました!

 

もともと通勤時にバッグを背負いたくないからと、
GIANTシートバッグフレームバッグを愛用していたので、
ハンドルバーバッグも新たに購入し、GIANTで統一してあります!

トップチューブバッグやカーゴケージは信頼のブラックバーン製!
なんとなくJAMISにはブラックバーンなイメージです!
最終的にはバッグ類も全部ブラックバーンに統一しちゃうかも?

 

 

 

今回は初の試みということで、

Bryton Rider530ルートナビ機能を使ってみました!
マップはルートラボで作成して突っ込んであります!
キャンプ地は初めてということで自宅から40㎞ちょいの
近場に設定してみました。

ちなみに、この時点で車体重量27㎏オーバー
夜を快適に過ごすために荷物を増やし過ぎました…。
登山用の軽量ギアとかはお値段もお高く買えないので多少の重量は目をつむるつもりでしたが、まさかここまでとは…。

量らなければよかったと泣きながら出発です!

 

 

 

 

この日はまあ天気も良く、富士山も結構はっきり見えました!
こりゃいい日になりそうだ!

 

 

 

と、思った矢先にとんでもない忘れ物を思い出す。

 

炭を忘れた…。これじゃお肉食べれない…。

 

 

 

仕方がないので途中のアウトドアショップに休憩も兼ねて寄り道。

無事に炭と軽いお買い物をして再出発!
ここからはほぼ一本道なのでルートナビの役目もほぼ終了。
Riderさんお疲れ様でした

使ってみた感じとしては、道を間違えるとルート外と教えてくれるので、
道を大きく間違えることはないだろうと思います。

ただ、複雑な道だと曲がるタイミングが分かりづらいので、
都市部では向かないかもしれませんね。

 

 

 

さて、だんだん山が近づいてきて、ヒルクライムモードに突入。
元々ヒルクライムが嫌い+超重量級になった自転車のおかげですんごくつらい!
でも天気と景色がそれ以上に良かったので、何とか登っていきます。

 

 

 

 

一山超えたところで一旦休憩。
宮ケ瀬に行くサイクリストなら知らない人はいない、
言わずと知れた名店「オギノパン」でエネルギー補給!

こしはもちろんの事、リンゴもサツマイモもとっても美味しかったです!

 

 

 

 

栄養補給したらまた走り出します。

この坂を越えれば楽になる。
そう信じて走り続けました。
結局ずっと大変でした。

 

 

 

 

 

そしてついに到着!
走行時間は約3時間弱。
山で大分時間を食いましたね…。

はやくゆっくりしたいのでささっと受付をし、

 

 

 

ぱぱっと場所を決めて

 

 

 

ちゃちゃっと設営

 

日が暮れるまでゆっくりして、近所のスーパーでお買い物。

 

そして、

 

 

 

夜ごはん!!

初めての炊飯も上手にでき、お肉も美味しかったです!

 

 

その後は一人でお酒を飲みながら焚火を見つめるという
写真を見せるほどの物でもない姿なので割愛。

 

超重量車でのヒルクライムはなかなか大変でしたが、
今となってはいい思い出です。
とてもいい経験になったので、また条件が揃えば
行きたいと思います。

 

 

 

今回持って行ったのは、
テント、簡易ベッド、チェア、寝袋、焚火台(小)、調理具、ミニテーブル、
衣類(オルトリーブのドライバッグ7L)、ボトル2本などなど

初めてだったので念には念で持って行きすぎました。(反省)
実際着なかったものもあるので、それらを省けば1㎏は軽くなるかも?

秋冬じゃなければもうちょっと荷物も少なくなりますし、
全部外食で済ましちゃえば調理具も必要ないので、
手軽に始めたいなら春の終わりくらいがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今回旅のすべてを支えてくれたJAMIS RENEGADEシリーズが、なんと店頭に!
アルミフレームのEXILE、EXPLOREはもちろん、クロモリフレームのEXPATが並んでいます!
店頭にはありませんが、カーボンモデルのEXPERTももちろんお取り寄せできますよ!

 

 

今ならJAIMISの新作、アーバンアドベンチャーモデルのSEQUELも店頭にありますよ!

他にも、SPECIALIZEDDIVERGEMERIDASILEX
CannondaleTOPSTONEもございます!

 

実際のカラーや作りを見てみたいってお客様、
是非一度当店にお越しください!!
多種多様なアドベンチャーバイクがお持ちしております!

 

 

 

そういえば、帰りに寒川町にできたパンプトラックを見てきました。
思っていたよりも広くて、とても楽しめそうな感じが良かったです。

BMXでも買ったら行ってみたいです。

 

 

 

バイシクルセオテラスモール湘南店 新倉

 

 

PS.

只今テラスモールでは「7周年記念大抽選会」を開催中!!

 

5,000円のお買い物に付き1回抽選ができます。

当たれば豪華賞品プレゼントが!!。

また1,000円にお買い物に付き1枚補助券がもらえます。

5枚集めると1回抽選が出来ますよ!!。

 

「自転車を買うといっぱい抽選できるね♪」

11/11(日)までなので、みんな、テラモへ急げ~!!。