seocycle BLOG

知っているようで知らないかも?チェーンのお話しです。(上尾east店)2018/11/13

Published by
under

[実はすごいのです。]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。今月はイベントがいっぱいありましたね。さいたまクリテリウム、サイクルモード、ツールドおきなわ(完走した皆様、おめでとうございます!)、さらにはSUPER GT最終戦などなど。大盛り上がりでした~。

 話は変わって今日は自転車のチェーンのお話です。まずはこの写真から。

 これ何だかわかりますか?実はこれシマノさんの11速用チェーンを横に曲げた状態です。下が新品、上が7,000kmを走ったチェーンです。新品でもこんなに横に曲がるってご存知でしたか?
7,000km走ったチェーンのほうが大きく曲がっています。これはチェーンのサイドプレートが摩耗し隙間が大きくなった事が原因です。


 これがチェーンのインナー側、削れた部分の色が変わっているのが分かりますか?もちろんアウター側のインナーと擦れる部分も削れています。自転車チェーンの交換時期は走行距離にして5,000kmが目安と言われていますが実際にはかなりの差が出ます。レースやヒルクライムなどで使用したり、踏力の強い方やシクロクロスなど機械的負担が大きい場合は距離が短くなります。
 

 チェーンの伸びやローラーの摩耗はチェーンチェッカーという工具で測定できるのですが厄介なのがサイドプレートの摩耗です。隙間が大きいという事は正しい状態に比べ遊びが大きいので変速の調子が悪くなったりします。サイドの摩耗は測定する手段がないのでチェッカーで測って問題がなくても走行距離が5,000kmを超えているときは交換をおすすめします。

 すり減ったチェーンを使い続けるとチェーンリングやスプロケットなども一緒に痛めてしまいます。早めに交換することでトラブルを未然に防ぐことが出来ますし無駄な出費も減らすことが出来ますよ。チェーン減りのチェックは無料で出来るので気になった方はご相談くださいね。皆様のご来店をお待ちしております。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘