seocycle BLOG

自転車掃除 と言えば 和光ケミカル!(上尾east店)2018/12/02

Published by
under

[簡単なのにピカピカです!]
 こんにちは。面倒くさいことが大嫌いなイースト店の丸山です。自転車に乗るうえで一番面倒だったのが掃除でした。そんな私が感銘を受けたのが和光ケミカルが手掛けるブランド「ワコーズ」を使用したスタッフ向け洗車講習です。当時の和光ケミカル担当者は山本先生、今は早乙女先生にかわりましたがケミカルに対する深い知識などやっぱり製造メーカーは違うなと思わせてくれます。お二人方、講習会開催ありがとうございました!またよろしくお願いします。
 そんなわけで掃除嫌いだった私が今では掃除講習会を担当するまでになりました。面白いものです。


 そんなワコーズケミカルを使用し当店が土曜日に行っている自転車掃除講習会の様子をご紹介します。興味津々にのぞき込んでますね~。若干やらせっぽくも見えますが・・・。注視してもらっているのは駆動部の汚れのたまりやすい部分です。


 チェーンは汚れが目立つのでわかりやすいのですが、後ろ変速機のプーリーと呼ばれる小さな歯車部分やフロントチェーンリングと呼ばれる前側のギアなども汚れが蓄積しやすいです。


 しかーし!しつこい汚れもワコーズのケミカルを使えばこんなに綺麗にすることが出来ます!しかもちょっとしたコツさえ覚えてしまえば短い時間で作業が可能です。やらない理由がありませんよ。お客様には掃除をする前にペダルを回して回転の重さを確認いただきました。掃除後(注油前)にもう一度回して頂いたのですが「めっちゃ軽くなった!」とびっくりされていました。注油よりもしっかりとした掃除のほうが効果が高いです。


 汚い代名詞スプロケットと呼ばれる後ろのギアもこの通りです。所要時間は約2分でした。ここは汚れがいっぱい付く前の小まめな掃除がおすすめです。


 もう一つ驚かれていたのがブラケットカバーとバーテープでした。汚れているようには見えませんでしたがフォーミングクリーナーと呼ばれる泡泡クリーナを吹き付け拭いてみると~なかなかに汚れておりました。ロンググローブをして乗っていても結構汚れるものですよ。


 ワコーズさんのケミカルは絶やさぬよう在庫しております。一年間お世話になった自転車はピカピカにしてあげましょう!12/22の掃除講習もまだ予約可能なのでお申し込みくださいね。以上ワコーズ大好き丸山でした。
※そーとめさーん素敵なプレゼントありがとうございました!ますます頑張りますので次もよろしくお願いします(笑)

 ケミカルについての疑問などあればご来店くださいね。皆様のご来店をお待ちしております。講習会のお申込みは申込フォームからお願いいたします。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘