seocycle BLOG

MAVIC INSTANT DRIVE 360 インスタントドライブ360 を純正グリスでグリスアップ!!2018/12/03

Published by
under

立て続けに、当店にてお買い上げのマヴィックホイールのフリーボディグリスアップを承りました。
ご依頼ありがとうございました!!

今回はMAVICの新型ハブINSTANT DRIVE 360(インスタントドライブ360)搭載のホイールでございます。
音がやかましくなったら、グリスアップ時期です。具体的には半年~1年に1度が目安なのでは無いでしょうか(当店調べ)。
半年に1度グリスアップご依頼頂いているお客様はこまめに洗車され、定期的にレースにも出られている方です。
構造上、水が侵入しやすいため洗車好きの方は早めのグリスアップが良いかも??


外し方は簡単です。フリーボディ側のキャップを外します。手で外れない場合は、、、、

クイックリリースを逆側から入れて、キャップの引っかかりを感じながらハンマーで叩きだします。
このとき、純正のMAVICクイックリリースを使用していただくと引っかかりやすいのでお勧めです。
(クイックリリースのシャフトが細く、ハブに対してより斜めにクイックを差し込めるため)
手荒に見えますが公式な手順です(笑)。

キャップが外れれば、あとはフリーボディを取り外して中のギアを取り出すのみです。

一番右側の黒い部品がたたき出したキャップですね。
ちなみに、ハブの一番奥に入っているギヤが取り出しにくい場合は磁石を使うと簡単に取り外せますよ
無理にマイナスドライバーやピックツールでこじるのは、ギヤ山が細かいのでおすすめしません~。

中を掃除したら、グリスアップです。

グリスは必ず純正を。細かいギヤ山にも塗りやすいので、ワタシは爪楊枝を使います。
(グリスを塗る箇所は純正グリスの袋に図解があるのでご参照ください)
あとは、逆の手順で戻すだけです。最後のキャップが硬くて入らなければ、プラスチックハンマーで軽くたたいてください。

あら??いつの間にかグリスアップ指南書みたいになりましたね(笑)。
お持ちのホイールが空転時のラッチ音が大きくなってきたなという方、ぼちぼちメンテナンスいかがでしょうか。
(お電話でのお見積りは承っておりませんので、ご了承くださいませ~)

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
(↑店舗地図はコチラをクリック!!)
営業時間:午前10時30分より午後7時30分まで
定休日:毎週水曜日