seocycle BLOG

E-BIKE E-バイクは、本当にイイバイクなのか??~GIANT ESCAPE RX-E+ 試乗日記~2018/12/16

Published by
under


話題のEバイクGIANT ジャイアント ESCAPE RX-E+。一足お先に試乗させていただきました!!役得!!(笑)
フレームはジャイアント、バッテリーはパナソニック、ユニットはヤマハ。
「ポン付けとは違うのだよ、ポン付けとは」の実力しかと見届けてやろうぞ。

服装は普段着!!
ただ走るのを楽しむのも良いのですが、せっかくなら「RX-E+」のプラスを感じたいと思いまして、「自転車+釣り」となりました。
営業中にバッテリーは満タンに!!(笑)

出発して、10キロほどで補給。すみません。なめてました。
正直、E-バイクじゃ運動にもならないだろうから、、、と、仕事終わりにそのまま出てきてしまいましたが
程よい運動強度で生かさず殺さず体が熱いのと、お腹が減ります(笑)。
こりゃ、強制有酸素運動マシーンやで、、、。
それから、エスケープRX-E+はきちんと変速操作ができないとしんどいですね。一般的な電動自転車のノリでゴリゴリ重いギア踏んでもただ重いだけに感じます。脚力や外部の状況にきちんと合ったギア比の選択が必要です。ヤマハのユニットが12点計測でスムーズな加速をするかわりに過度な入力でのオーバーな出力をうまく制御します。
難しくは無いのですが、重すぎず軽すぎずなところをご自分の変速操作で探していく感じです。そうすると自然と有酸素運動になってしまいます(笑)。(有酸素運動の簡単な目安としては、息は弾んでいるけど会話か苦にならないくらいって感じです)

車では入れなったこんなところも、自転車なら入れちゃいます。気になるポイントがあったら、サッと止めて(RX-E+はキックスタンド付き!)
ラン&ガンがはかどります。


そして、このフロントライトの明るさ!!バッテリーより直接電源をとるので、惜しげもなく使えます
仕掛けを変えるときも役立ちます(笑)。


八千代道の駅にて休憩。夜の道の駅もオツデス。

最終的には、こんな感じです。走行距離約40キロ。バッテリーはまだまだイケます。エスケープRX-E+では「RANGE」と言って、このモードで走り続ければ後〇〇キロ走行可能ですという目安が表示できます。便利なのと、すっごい安心感!
そして、皆様にお伝えしたいのですが、ワタシ一回も立ちこぎしてません!!それで、アベレージ18キロって、何気にすごくないですか??

最後は、店のお隣さんのコンビニで最終の補給、あまりにも強制有酸素運動マシーン過ぎてめっちゃお腹減りました(笑)。
いや~~楽しかった。ロードバイクとは全く別の楽しみ方が出来ます。
ぼちぼち、ロードはきついなぁという方はもちろんですが、ロードバイク乗りの方のサブ的な使い方もアリですねぇ~~。
奥様に乗ってもらいご夫婦でサイクリングも素敵ですね(ロードの方、登りでは100%負けますよ!(笑))

え、釣果、、、ですか、、、。
(現実からの)エスケープ+を楽しめたので、ワタシは満足ですよ、、、。

当店では、年明け2019年1月ごろにエスケープRX-E+の試乗車および販売用自転車が入荷する予定です。
3月9日追記:試乗車としてXSサイズがご用意できました!
ご興味ある方、お問い合わせくださいませ~~。

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
(↑店舗地図はコチラをクリック!!)
営業時間:午前10時30分より午後7時30分まで
定休日:毎週水曜日