seocycle BLOG

通勤だってスポーツだ!2019/02/28

Published by
under

こんにちは、平井店です。

そろりそろりと、春っぽくなってきたので店内の自転車をカスタマイズ。

モデルはミヤタサイクルの
カリフォルニアクロス


おとなしいデザインの入門用スポーツバイク

こちらの車体にシティサイクルと同じ形状の前後に泥除け、前にカゴを取り付け。
快速通勤号として使っていただくために、お店側からの一例としてご提案。

スポーツタイプには工具不要で取り外し前提の泥除けもありますが、取り付け方で
固定が甘くなることもあり、走行中にずれることも・・・。

今回の泥除けは車体へ複数個所へのねじ止めを行うタイプ。
簡単に取り外すことはできなくなりますが、強力に固定ができます。


車軸付近にある、車体に用意されているネジ穴(ダボ穴)

前側は比較的あっさりと取り付け終了。


ヨシ!

順序良く後ろを取り付け~

取り付け部品の穴の向きが違う!

本来はこのブリッジパーツを介して固定するのですが、
今回は直接泥除けに新規に穴をあけ、ベストポジションに位置決め。
(DIYでやってみたい人には大変かな~?)

ヨシ!

最後に前かごを取り付け。
実用的にもなりスポーツバイクぽいカッコよさも両立させるため、
腰高なイメージになりづらくなるような、背の低い前かごを採用。

スポーツバイクはカッコよろしくお願いします!
(カッコつけ水平ライン思案中・・・)

今回の提案はあくまでも一例です。
乗る方のアイデア次第でカスタマイズは無限大。
元々のタイヤから幅を広くするのも十分な通勤仕様です。

色々やってみたいけど、よくわからないな~という方は、
相談にご来店ください。
個人的にはアレコレと悩んでいるときが結構好きで、楽しんでやらせてもらっています。

平井店
小倉