seocycle BLOG

春が来たんでサイクリング トレッサ横浜店2019/03/14

Published by
under

こんにちは!!!トレッサです。

 

ようやく体感できるほどに春が来たんで、奥多摩 へ行ってきました!

ロードバイクで!

所謂ロングライドってやつですね、久しぶりです。

こんな楽しみ方もあるよ~と見て頂ければと思います。

 

春好きなんですよ、寒さからやっと抜け出して、
冬までの空気感と相まって燦燦と降り注ぐご機嫌な陽光が背中を温める感じ、好きなんですよ~

 

そんなわけで冬だと寒くて行き辛かった東京の西の方、
東京都の 奥多摩 へ向けてペダルを回しました。

 


ちなみにコースはこんなのです。
中級者コースって感じですね。160キロ走りました。
( 初心者でも輪行を駆使すれば遠くまでいけますよ! )

 

さて朝の7時に出発しました。

自宅からまず向かうのは相模原市の 津久井湖 です。
津久井湖は相模川の源流です。
横浜市に住んでいる方にはあまり縁がない川ですが、これも大きな川です。

ちなみに余談ですが、この川をずーっと登ってくと山梨の道志村に行けて、
もっと進むと山中湖と富士山です。

 

津久井湖を登ると 相模湖 にこんにちはします。
相模湖はゆったりまったりな落ち着く湖です。


雲一点ない!清々しさ、ここにあります。

 

相模湖付近を通るときはトラックが多いので注意してくださいね!

 

ちょっと進んで、上野原付近 で北上しました。
そうするとこんな道があります。


右です!

ここを右に行くと、道は狭いですが、形容しがたい気持ちい道なのでオススメです。

 

さて自転車サイクリングの魅力とは何でしょうか

気軽にストップできて、辺りを歩けるという事がまず挙げられます。

どんな神様が祀られているか全く知らないが、
道端の神社一つ見ると興奮する人です。

道沿いに気軽に立ち寄れるのが自転車サイクリングの楽しさですね!!

 


こういう風景、イイですね。

 

さぁもっと進むと、 鶴峠 に行くか、檜原村 へ行くかの二択を迫られます。

 

鶴峠っていうのは上野原から山梨の小菅村とか原始村を繋ぐ、結構なが~い峠です。

もし行きたい!気になる!なんて方がいたら、
焦らず足つきしまくりましょう。

大丈夫です、峠は逃げません。

先急ぎしないのがロングライドのコツです!多分。

 


いい景色です。

左には小川と
右には小高いがそびえ、
その先には青空と、です!!!

囲まれた!山だらけだ!!!

 


途中いい景色が幾度と見れるので、飽きない道なんです。

そんなこんなのんびり走ってると…


頂上です!

流石に疲れますね!

でも峠って上り切った時が一番楽しいので(人によるケド)、
それまでの苦労は全てどうでもよくなりました!!

 

一通り余韻に浸ったら
冷える前にさっさと下っちゃいましょう!

 

下ってる途中、すれ違いざまに向こう側から来る団体のロード乗りの方々とこんにちはの挨拶をしました。

こういうのイイですよね。

 

今はもう通れない雛鶴峠を横目に下っていくと、 小菅村 です。
夏はBBQなどで盛んです。彼女と行きてぇ…いないけど

 

実はここまで来たらあとはほぼ下りです。

ずっと下って、奥多摩湖を左に流していると、僕のオアシス?が待ってます。

水と緑のふれあい館 です。

スポーツタイプの自転車ラックもあるので、気軽に駐輪できます!

さて、ここは奥多摩のなぜ?なに?が沢山展示してます。
水がなぜ我々に必要なのかとか、奥多摩付近の歴史なども展示しており、

あなたの知的好奇心を刺激するでしょう。

そして上の階ではご飯も食べられるんです!!!!!

 

いつもならダムカツカレー食べるんですが、今日は小河内ダムカレーを注文しました。
小河内ダムの造形を忠実に再現してます。
スパゲッティの網場といい、監視塔のハッシュドポテトと言い、
排水してる様子をソーセージで再現してたり、再現性に富んだ一品です。

この美的センス、きっと考えた方はボブヘアーでパーカーの似合うで地元思いのいい娘なんだろうな~

他にも美味しいごはんがたくさんあります。オススメです!

 

比較してください。完全に一致ですねぇ。

 

お土産も買ったしあとは日が暮れないうちに帰ろうと思います。
薬膳焼きにんにくめっちゃおいしいのでオススメです。

あとは下るのみ~

左には電車が通っているので輪行もOK。

ですが、今回は自走で帰ります。

良い感じの道がずっと続きます。

立川とか町田に抜けられます。

そこまで来たらあとはもうひと踏ん張り!

そして帰宅しました。

160キロでした!
(ギリギリ159キロだったのでそこら辺を走って稼ぎました)

レザインのGPS、出発前に半分ぐらいしか充電なかったけど、半日余裕にもってくれた…感謝…

もう一つ自転車サイクリングの良いところ、達成感が ヤバイ

語彙力ないですけど、自分の体で100キロ以上走れるってヤバくないですか?
超楽しいんですよ~

一回やってみるとわかりますよ~

あとはいくら美味しいものを食べても消費カロリーがそれを超越してくれるので、

実質ゼロカロリー!!!?

 

感想、超楽しかった! おしまい。

 

さてこんな日記でしたが、他にもロングライドとかでオススメのルートあるんですよ~。

ルート計画の建て方とかわからないことがあればいつでも伺いますよ~
美味い飯が食えるロングランのルート、いくつか引き出しあります。

逆にオススメのルート、あれば教えて下さい!

 

バイシクルセオトレッサ横浜店 杉田