seocycle BLOG

JAMIS RENEGADE EXPERT「ジェイミス レネゲード エキスパート」2019/04/02

Published by
under

こんにちは立石店です。

今回ご紹介するモデルはJAMIS RENEGADE EXPERT「ジェイミス レネゲード エキスパート」です。

前にご紹介しました「レネゲード エグザイル」の兄弟車。
          ↑こちらをクリック↑


こちらの自転車は立石店での試乗車としてご用意させていただきました。
フレームサイズは480mm。

ジャンルとしてはJAMIS曰く「アドベンチャーロード」、世間的にはグラベルロードとなります。

写真のようにオプションでサドルバッグ、フレームバッグを装着でき、様々なシーンで活躍してくれます。

オプションを装着しないカタログ重量で9.5kg。このモデルのフレーム素材は「カーボン」。

標準装備のタイヤサイズは700×40C!!かなり太いタイヤが装着されています。
※カタログスペックは700×36Cとなっていますが、40Cがデフォルトとなります。

この太さのタイヤで9.5kgはかなり軽い!

実際に乗ってみると・・・こぎ出しから40Cのグラベルタイヤとは思えない軽さ、そしてスピードに関してもロードバイクを凌駕するほどの俊足ぶり!
騙されたと思って乗ってみて下さい!!

自分も最近は全く乗れていないですが「ロード乗り」としてこの系統のバイクに半信半疑なところがありました。

乗ってビックリ「楽しい!!」・・・これで感想は充分。乗ってみる価値ありです。

サドルバッグ、フレームバッグにいろいろ詰め込んで、20km弱の通勤に使ってみましたが、詰め込んだ荷物の重量を感じさせない、軽快な走り、40Cのタイヤがもたらしてくれる乗り心地の良さ。
「タイヤの太さ」=「走りの重さ」では無いことを実感します。


シマノ105ディスクブレーキの安心感のある制動力、後ろのスプロケット(ギア)は11T~34Tのワイドレンジでフロントのギア50T×34Tとの組み合わせで平地の快速走行から険しい登りまでこなしてくれます。

何より、舗装路面からダート走行まで気兼ねなく使えるオールマイティさがこの「レネゲード」の最大の魅力。


フロントフォーク横にもボトルケージの台座が付き、キャリア取り付け用のダボも前後に付き積載能力はランドナー並みにも出来ます。

普段は何も付けずに快速サイクリング車、時にはキャリア等を付けバッグ類に荷物を満載しロングツーリングに等、本当に幅のある自転車生活が楽しめます。

JAMISの真骨頂である「SSD←クリック!!」は全レネゲードシリーズ採用されており、同じモデルでサイズが違っても、メーカーの狙った走行フィーリングを体感できます。
これは、非常に重要なことで、同じモデルでも設計が疎かですと「フレームサイズが違うとフィーリングがまるで別物」と言うことがありがちです。
サイズごとに様々な要素を厳密に計算し設計、制作、組み上げをする非常にコストのかかる作業を遂行し製品化するJAMISならではの安心感です。

ぜひ一度、試しに乗ってみて下さい!!

レネゲードエキスパート
メーカー希望価格  310,000円(税抜き)
          334,800円(税込み)

販売価格は店頭にてご確認下さい。

立石店 黒木
セオサイクル立石店
東京都葛飾区立石1-11-10
03-5654-6577
定休日:毎週水曜日