seocycle BLOG

山対策!! ~キャノンデール CAAD OPTIMO ホイール・ブレーキアーチ グレードアップ!~2019/04/09

Published by
under

いらっしゃ~い。
以前の店で、色々とご相談させていただいていた女性のお客様。
相棒のキャノンデールCAAD OPTIMOを連れてご来店頂きました~。

ワタシ「おう、久しぶりやな!傷防止シール貼ってもらったりして、大事にされとるやないけ♥」と思いつつ。
オーナー様より、ご相談頂いたのはギア比の件。フロント50-34Tにリア11-28Tが付いているのですが登りが苦手で、、、とのこと。

オーナー様「11-34Tの取り付けを検討しているのですが、付きますかね??」
店「後ろ変速機をロングタイプのGSってのに変えれば使用できますよ~~」
オーナー様「登りが全然ダメで~」
店「結構回転数高めで乗られてるんですか??」「11-34Tだとファイナルギアが1:1になりますよ。クランク一回転でホイールが1回しか回らない計算です」
オーナー様「そうなんですか、、、。あまり回転型ではないと思います~」
店「軽すぎるギア比は登り坂で惰性が効かず、かえって乗りにくくなることもありますよ~。あと、回転数上がると心拍も上昇しますよぉ」
オーナー様「ど、どうしましょう??」
店「う~~む、、、。」
という事で、今回は、、、、、。


もともと付いていたホイールを、、、

こう!シマノWH-RS500-TL 『アルテグラホイール』にグレードアップ!
元のホイールが2190グラムあったので、足回りで541グラムの軽量化が図れました♥
ロードバイク換算値(?)だと、サドル2個分の軽量化となります。動かすものの重量を減らして、少ない力で車体が動くようになればギア比を極端に下げなくても対応できるのではないかというわけでございます。

そして、、、、

登りがあれば、下りがある!(笑)ということでブレーキアーチはシマノBR-R8000アルテグラにグレードアップ!
下りは平地と違い、テクニカルなコースでなければ誰でもスピードが出てしまうものですので、万全を期してアルテグラを投入していただきました~。女性の方はブレーキングでストレスを感じてらっしゃることが多いので、少しでも改善できれば幸いです。


という事で完成!
オーナー様、当店のご利用ありがとうございました。
これで鬼コーチ(笑)監修の山合宿も乗り切れるんじゃないかと思います~~。
また、何かございましたらご相談下さいね~。

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
(↑店舗地図はコチラをクリック!!)
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日