seocycle BLOG

はじめてのロングライドにコレおススメです!。「PRO コンビパック」これとチューブを買えばOK。2019/04/22

Published by
under

皆様こんにちは、バイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日もいい天気ですね~。

この時期は自転車通勤も苦になりませんね~。

良い季節だし休みの日は、ロングライドでもしようかな~と思う今日この頃です。

さて、ロングライドと言えば「初めてのロングライドで何を持って行けば分からない~」という相談をよく受けます。

基本的にはパンクした時に備えて、パンク修理グッズを持って行くことをおすすめしていますが、初めてだと何を買ったらいいのか分からないですよね~。

何を買うか迷った時はコレがおススメですよ~。

PRO コンビパック!!。

なんか、いろいろセットになってるぞ!。

一つずつ紹介していきますね~。

携帯ポンプ

スポーツバイクの場合パンクした時は基本的にチューブを交換します。

携帯ポンプはチューブ交換後に空気を入れるのに使います。

ガスボンベ式など便利なアイテムもありますが初心者の方は手動式が安心ですね~。

タイヤレバー

チューブ交換時に車輪からタイヤを外すときに使います。

基本的に2本あればOKです。

携帯工具

ハンドルやサドルのネジが急に緩んだ時など緊急時に活躍します。

ロングライドの時は何が起こるか分からないのでコレがあると便利ですね。

ツールケース

その名の通りツール(道具)たちを収めるケースです。

ボトルホルダーにピッタリ入るサイズなので持ち運び便利です。

交換用チューブ

これを忘れてはいけませんね~。

愛車に合わせた予備チューブを選びましょうね~。

どのチューブが合うか分からない時はタイヤのサイズをメモしてきてスタッフに伝えてください。

サイズの読み方が分からない方はタイヤの横にある数字(700×25とか622-25とか書いてあると思います)をスマホで撮ってきてくださいね~。

さて、駆け足でご説明しましたが、これ等のアイテムがあれば出先で急にトラブルにあった時に自力で回復することができます。

ただ、ぶっつけ本番でいきなりチューブ交換に挑戦すると、かなりの確率で失敗します。

かく言う私も初めて路上でチューブ交換をしたとき、失敗して新品のチューブをバーストさせたことがあります。

なので、できれば予備チューブを2本用意して、ロングライドに出かける前にチューブ交換の練習をした方がいいかと思います(失敗すればするほどうまくなるぞ!)。

GWは休みが長い方も多いと思いますのでじっくり練習してみてはいかがでしょうか~。

自分でチューブ交換が出来ると走りの幅が広がりますよ~。

↑先週、伊豆に行った時の写真、ロングライドに出かけるとこんな景色に出会えるかも!。

当店はGW中も休まず営業してますので、何か分からないことがありましたらお気軽にご相談くださいね~。

皆様のご来店お待ちしております。

 

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町