seocycle BLOG

自転車直すのって難しい(笑)2019/04/25

Published by
under

分かってはいたんですけど、、、、
元々外しにくい部品なんですよ。

分かっていたんですけど、、、、
船橋は自転車錆びやすいって。


工具をかけるところがボロボロになりましたが、何とか外せました。
外し方は、ちょっとお客様には見せられません(笑)。
時間的には、中から破壊するか迷いましたが。

錆とか色々ですね(笑)。

このままでは、新品のボトムブラケットは入らないので。
BBタッピングします。ネジ山を整える作業ですね。

まあまあ、スッキリしました。

海水が混ぜっても大丈夫なワコーズタフグリスをこれでもかと親の仇のごとく塗布!!
ベアリングを死守するのだ~~。
そして、次の人(ワタシ??)が困らないように(笑)

無事取付完了です。

実は、今回はチェーンが外れやすいとご相談頂いたんです。
結果は、ボトムブラケットというベアリングが錆びによって破損しており、それによってガタが出てチェーンが外れていたと言うわけです。
日々乗る方ほど『正常化バイアス』によって、お気づきにならない事が多い気がします。
でも、バスの運転手さんが乗車前に金槌(?)でネジのチェックするみたいなことは出来ませんもの。
じゃあ、どうするか??お買い上げの自転車販売店に点検に持っていきましょう~~。

いや~。今回も良い経験させていただきました。
オーナー様、ご利用ありがとうございました。
お客様にご不便掛けるのが最小に済んで良かったです~。

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
(↑店舗地図はコチラをクリック!!)
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日