seocycle BLOG

【なまった体に活を入れろ!】箱根旧道を登ってきました~【大町店長サイクリングシリーズ】2019/06/05

Published by
under

皆様こんにちは、バイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

今日もいい天気ですね~。

気温もちょうど良くサイクリング日和ですね。

さて、先日サイクリングに行ってきました!。

前回のヤビツに続いて今回もヒルクライムです。

今回の目的地は色々迷いましたが箱根です!。

コースは気軽にアプローチ出来てそこそこ苦しくて(実際は結構きつかったが・・・)帰りはサクッと帰れるという事で箱根旧道にしました。

↑9:57分出発(GPSの方で見てます)

この日はやや日差しがあるが時折雲で隠れるという走りやすい天気でした。

しかし気温は最高で29℃くらいだったので水分はしっかり取らないと脱水になりますね~。

自宅を出て国道1号線に出てあとはひたすら道なりに箱根湯本付近を目指します。

箱根旧道の登り口までは自宅から約1時間くらいの道のりです。

↑いつものコンビニ、ローソン小田原風祭店で補給

箱根旧道に入る前に水分を補充しておきます。

あと、カロリー消費が激しいのでココで補給食なども買います。

今回はカロリーメイトをチョイスしました。

この先からちょっとずつ登っていきます。

箱根旧道の有名スポット(七曲り、猿すべりとか)で写真を撮ろうかな~と思っていましたが!。

あまりにも登りがキツクテ余裕がありませんでした~。

前回きたときはそんなにキツクナカッタノデスガ。

体重増加と共に難易度がグッと上がってました~。

↑という事で登りが緩くなるお玉ヶ池で記念撮影。

↑緑が綺麗~

お玉ヶ池は登りが一段落した後に現れるので、ほっと一息付けますね~

まあ、この先すぐ芦ノ湖に着くんですがね・・・。

↑芦ノ湖到着

お玉ヶ池からは、ほぼ下りであっと言う間に芦ノ湖到着!

気になるタイムは?。

↑12:50着

自宅から約3時間くらいで芦ノ湖に到着しました~。

自宅から旧道へのアプローチで1時間ちょい、あとは登りで約2時間って感じですね。

距離にすると37㎞と大した事ないですがやっぱり旧道の登りはきついですね~。

↑芦ノ湖に来たらコレ!「ガラナ」で乾いた喉を潤す

私はいつも箱根では「ガラナ」と決めてます(何となくですが)。

ちなみにヤビツに来たら「丹沢サイダー」です。

↑湖畔の風が心地よい

今日の芦ノ湖は曇で火照った体に心地よい陽気でした~。

水位はやや減水気味かな?。

観光客のボートが結構出てましたね。

さて、この後は一気に下るだけです。

多分30分くらいで下れるかな?。

↑今日の成果?

本日の走行結果

帰宅時2:46(所要時間約:5時間)

走行距離75.68㎞

獲得標高1080m

でした~。

走行ルートの軌跡はスマホが古すぎてアプリが使えないので見れません(笑)。

さて、みなさん箱根旧道は結構きついですが国道1号線より車が少なく走りに集中できますので一度行ってみてはいかがでしょうか?。

初めて行く方は難所を越えるたびに少し休憩を挟んだ方がラクですよ、無理して登ると身体を痛めてしまいますからね~。

さあ、次回はどこに行こうか?。

ヒルクライムが続いたのでそろそろロングか?。

次回をお楽しみに~。

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町