seocycle BLOG

7月に開催する講習会のスケジュールをアップしました!(上尾east店)2019/06/06

Published by
under

[ご予約お待ちしております!]

 当店では毎週土曜日10時から各種講習会を実施しています。7月に開催する講習会のスケジュールを更新しましたのでどしどしご予約ください。

 ここ最近ディスクブレーキバイクでの輪行講習が増えてきました。気を付ける部分は増えますがポイントをしっかりと抑えコツさえつかめばそんなに難しいものではありませんよ。

 まず気を付けるのがディスクローターと呼ばれるブレーキの肝となる部品です。丸い円盤のような部分がローターです。この部分を歪めてしまわないように注意が必要です。フレーム側にローターを向けると当たってしまうことが多いので外側に向けたほうが良いですね。ローターを保護するパーツでローターカバーというものがあるのでそちらを使用するのも良いですね。
ただこのローターカバーは後ろ側の歯の部分スプロケットを保護するカバーと兼用のものが多いです。ディスクローターには油分を付けてはいけないので両方にカバーを使用する場合混ざらないようにご注意ください。写真の青いカバーがスプロケット&ローターに使用できるカバーです。


 あと油圧ブレーキの場合はパッドスペーサーをお忘れなく。ローターが外れた状態でブレーキレバーを握ってしまうとパットの間が狭くなってしまいホイールが付かなくなってしまいます。その場合はマイナスドライバーなどでパッドをこじ開けないといけなくなります。パッドスペーサーを取り付けマジックテープ等でブレーキレバーを握った状態にしておくとスペーサが外れることもなくオイルライン内のエアの移動もなくなるのでお勧めです。

 覚えたい!と思ったら是非ご参加ください。皆様のご予約をお待ちしております。
ご予約の際はご来店時に申込みいただくか申込フォームからお願いいたします。

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ(フェイスブックページ始めました!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘