seocycle BLOG

リアキャリア取り付け、ミニベロ。(難易度ハード)2019/06/22

Published by
under

こんにちは、平井店です。

今回はメーカーさんが想定していない車体へ、リアキャリアを取り付けます。

対象はミヤタサイクルの小径車”パヴェア”

20インチでメーカーオプションにリアキャリアの設定がなく、スポーツタイプへ泥除けやキャリアを後付けする”ダボ穴”もなし。

簡単な方法はシートポストキャリアを使い、シートポストに固定してしまえば固定も取り外しもラクラクです。
しかし今回は久々に前傾姿勢のスポーツタイプに乗る、ナイスミドルな方がお買い上げ。

購入してからしばらくはサドルを一番下まで下げて乗ることがありそうなので、シートポストキャリアは
固定の為の掴みしろ分上がってしまうので、どうにかしてフレームに固定を実行。

Gamoh(ガモー)
フロントフォーク・ラックアダプター

こちらは本来フロントフォークにダボ穴がない車体へ、フロントラックを取り付けるアダプターです。
これを後に使用して下側に固定の為の穴を用意。

上側はキャリアダボがない車体へ取り付け穴を作成する。

NITTO
クリップバンド×2

メインのキャリアは小径車用の足が短いタイプ。

車体と干渉させないようにスペーサー等で微調整。

固定さえできてしまえば、無段階で調整ができるので理想的な前下がり具合!

もう少し取り付けステーを平行に近づけたいが、ブレーキの動作に干渉しそう・・・。
お客様はバードウオッチャーでここに三脚を取り付けるとの事で、そこまで重くない?
とりあえず運用して頂き、不具合があるならば適宜修正をする形で一旦お渡し。

ダホン、ターン、ブルーノ等小径車が得意なメーカーさんは純正オプションで用意してくれています。
しかし気に入った一台を使いやすくするためには、ないなら作る!
どうしても、コレにコレを・・・と悩んでいるのならばご相談ください。

平井店
小倉