seocycle BLOG

リムブレーキ限界突破2 ブレーキシュー掃除2019/06/30

Published by
under

最近ロードバイクでディスクブレーキが台頭し始めていますが、キャリパーブレーキの限界を引き出してみませんか。前回→(リムブレーキ限界突破1 ラバー砥石

今回はブレーキシューの掃除をしましょうという話。
こちらのアルテグラブレーキ、見た目は比較的綺麗ですが、


ブレーキシューに小石?が埋まりこんでいます。
よく見ると表面に鉄粉のような光る筋もついています。


ニードルで小石を除去。
通勤通学で乗る方は、小石や金属片がよくブレーキシューに詰まっています。これがキイキイ・ザリザリ音鳴りの原因になり、しかもリムのブレーキ面を削って車輪の寿命を縮めます。


取れました。地味に気持ちい作業。
ちなみにブレーキシューの寿命はシュー表面の3本線が浅くなった時です。
その場合は掃除ではなく交換を。


これで終わりにしても良いですが、今回はもうひと手間。
やすりで表面を削って新しい面を出してやると効きがさらに良くなります。
全体を平らに均一に削るよう気を付けます。削りすぎにも注意。


汚れを拭き上げて完成!
前回のリム面クリーニングと合わせてやると効果抜群ですよ。
最近ブレーキをかけると変な音がする、効きが悪い気がする、という方はブレーキシューを要チェック!

バイシクルセオららぽーと店(北館1階ハーバー通り沿い) 増田
047-437-2829
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 北館1階(ららぽーと館内で2店舗営業中)
JR南船橋駅 徒歩5分 / 京成船橋競馬場駅 徒歩10分
駐車料金平日無料!P4・D区画が便利