seocycle BLOG

明日は月面着陸50周年です~SPECIALIZED BG SL FOOTBED2019/07/20

Published by
under


明日7月20日は、人類がアポロ11号で月面に着陸してからちょうど50年の記念すべき日です。
私は子供の頃に、将来なりたい職業「宇宙飛行士」と書いたので、母はとても鼻が高かったそうです。でも今のところまだ地球で自転車屋をしています。今はまだね。


人類にとって偉大な足跡(あしあと)を記念して、靴に入れるインソールのオススメ。靴純正のインソールを外して代わり入れる商品です。
SPECIALIZED BG SL FOOTBED
スペシャライズド BG SLフットベッド
メーカー希望小売価格
税抜き 4,500円
税込み 4,860円


このインソールの特徴は土踏まずのアーチサポート。
脚のイラストが導入Before(左)と After(右)。試しに片足立ちで軽く屈伸してみると、腰を落とすにつれて土踏まずがつぶれ、膝が内側に寄って行くのが分かります。これがペダリング中繰り返し起きていると…
1、膝の痛み・故障を招く
2、土踏まずの反復変形で足裏が疲労
3、踏力が横方向に逃げてパワーロス

インソールが土踏まずの空間を埋めることでつぶれを防止し、まっすぐにペダルを踏めるように。故障や疲れを予防し、人によってはスピードアップにもつながります。


購入前に体温で色が変わるこのボードで土踏まず型を診断。このボードはシューズコーナーにありますので、ご自由にお試しください。
私の右足跡をボード中央の3色の図と照らし合わせると、青のミディアムアーチと分かります。実際には日本人の9割以上がミディアムアーチ。まさに1億総中流。欧米人は緑のハイアーチの割合が増えます。
診断された色のインソールを購入します。


サイズは42/43のように2サイズ兼用で、例えば42の場合は先端を線に沿ってはさみで切って合わせます。
靴のメーカーにより同サイズでも誤差があるので、お使いのインソールを現物と重ねて確認するのが確実です。 

競技者用の本気のオーダーメイドインソールは7万円くらいまでありますが、このBG SL FOOTBEDは、たった(?)4000円でインソールの重要性を体感できるとても良い商品。もちろんスペシャライズド以外のメーカーのシューズにも使えます。
インソールを替えて、もっと快適にペダリングしませんか?
 
 
バイシクルセオららぽーと店 増田
047-437-2829
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 北館1階(ららぽーと館内で2店舗営業中)
JR南船橋駅 徒歩5分 / 京成船橋競馬場駅 徒歩10分
駐車料金平日無料!P4・D区画が便利