seocycle BLOG

【店長サイクリングシリーズ】「大垂水峠」を走ってきました【宮ケ瀬湖~相模湖~大垂水峠~高尾駅】2019/07/27

Published by
under

皆様こんにちは、バイシクルセオテラスモール湘南店 大町です。

梅雨も明けそうですね。

天気の日も多くなってきました。

さて、先日私はサイクリングへ行ってきました。

今回は家を出たら暑かったので、何となく山を目指すことにしました。

↑いつもの大山を望む畑にて

トウモロコシですかね。

なんかって感じですね。

いつもの宮ケ瀬湖を目指すコースをユルユル進んでいきます。

平塚~伊勢原~清川村~宮ケ瀬湖ってコースです。

↑補給の図

時折雲が出てくると涼しくていい塩梅です。

ここでゼリー系の飲料と水を補給。

夏は水を飲んでもすぐ汗で出ていってしまいますね。

要補給ですね。

普段は苦手なので飲みませんがサイクリング中はトマトジュースを見つけるとつい買っちゃいます。

適度に塩分も取れるのでオススメです。

↑道の駅も活用

道の駅清川さん、いつもお世話になってます。

清川村は東京から一番近い村で神奈川唯一の村らしいですよ。

自然がいっぱいです。

今回のサイクリングは休憩をしっかり取りました。

夏場のサイクリングは体調を気遣いながら安全に走りましょう。

山で動けなくなると大変ですからね~。

道の駅を過ぎると段々登りがきつくなります。

斜度は5~7%程度で最大でも10%弱くらい?なのでゆっくりならビギナーの方でも問題ないかと思います。

↑土山峠

プチヒルクライムを終え一息。

その横をEバイク乗りさんが颯爽と通り過ぎていきました。

Eバイクってすごいですね、峠も軽々だ。

さすがに登りでEバイクに勝てる自信は無いな~

↑減水気味の宮ケ瀬湖

この日の湖水は減水気味でした。

いつもは湖底に沈んでいる道路の跡などが見えました。

↑パナ号と宮ケ瀬湖の図

やっぱり山は涼しいですね。

道路わきの気温計を見ると27℃とありました。

さて、宮ケ瀬湖に着いたものの、この先どうするかノープランです。

案①裏ヤビツから帰る(久しぶりのコース、湧き水もある)

案②オギノパンに行って帰る(グルメライドコース)

案③とりあえず相模湖方面へ(まだまだ登るぞコース)

とプランが浮かんできたので。

休憩しながら考えました。

検討の末、案③を採択

天気もいいので相模湖を目指すことにしました。

↑いきなり相模湖の図

宮ケ瀬湖沿いをしばらく走り道路標識通りに走ると相模湖に到着します。

道を間違えると津久井湖に行っちゃいますよ~。

↑湖畔の風景

ボート部?の練習風景、釣り人を眺めたりしながら休憩です。

コンビニもあるので補給もばっちりです。

↑いい天気

この日は本当にいい天気で相模湖には着きましたが、このまま帰るのはもったいないな~と思いました。

この先の案としては。

案①津久井湖へ至り帰る(それなりに走りごたえのあるコース)

案②来た道を戻る(あんまりおもしろくない~)

案③甲州街道(20号線を進み大垂水峠をめざす、魅力的!)

という事で案③の大垂水峠行きに決定。

相模湖駅方面へ向かい国道20号線に入ります。

大垂水峠へ向かいます

大垂水峠を過ぎて高尾駅へ至り相模原、厚木方面へ南下するというコースを想定し走り始めます。

小原の郷

甲州街道の宿場として栄えた歴史があるようですね。

小原宿本陣のすぐ先にある小原の郷には歴史資料の展示があるようです。

小原宿本陣の写真は撮り忘れました。

↑宿場って結構あるんですね

宿場めぐりライドとかいいカモ。

小原宿を過ぎ段々と本格的に登っていきます。

斜度はそんなにきつくなく(5~7%くらい?)。

相模湖側から来ると楽なんですかね?。

これならヒルクライムビギナーでも問題ないかなと思います。

アウター×トップで登っているサイクリストがいてビビりました。

特訓中ですかね?。

↑大垂水峠

ユルユル登っていたら到着!。

↑これより東京都

東京って思ったより広いですね。

↑高尾山駅

峠を下ったらすぐ着きました。

大垂水峠はこちら側から登った方が面白そうですね。

今度は登り返してみようかな?。

↑趣のある高尾駅

これより南下して相模原、厚木方面へと抜けていきます。

↑城山湖周辺の案内

城山湖も気になりますね。

↑72㎞地点でGPSのバッテリーが終了

予備で普通のサイコンも付いているので問題なしです。

朝出るとき充電が半分弱だったのでしょうがないですね(ちゃんと充電しましょうね~)。

↑相模川

帰りは相模川沿いを下って途中厚木で国道129号線に出て帰りました。

帰りは向かい風でしたが涼しくてちょうど良かったです。

さて、今回の走行データは?。

↑走行図①(LEZYNE GPSより)

途中でバッテリー残量の警告があり、

リセットしたためデータが途切れちゃいました。

前日にちゃんと充電するべきでしたね。

↑走行図②(LEZYNE GPSより)

道路の関係上高尾駅まで出たので無駄走り感がありますね。

ちなみにGPSは相模原の田名付近で沈黙したようです。

全体の走行データはキャットアイのサイコンQUICKで見てみましょう。

↑走行距離約100㎞

↑平均速度20.5㎞/h

↑走行時間4時間52分

中々面白いライドでした。

出発時間が9時ころだったので帰り道が一番気温が高く苦労しました。

摂取した水分は5ℓくらいかと思います(もっと飲んだかも?)。

体重を計ったらほぼ増減なしだったので水分補給は成功したようです。

食事もしっかり摂ったので問題なく走れました。

さて、今度はどこに来ましょうかね~。

また、伊豆方面も良いですね~道志もいいな~とか色々考えちゃいます。

次回もお楽しみに。

 

バイシクルセオテラスモール湘南店 大町