seocycle BLOG

B.B.BASE 特別体験レポート <溝ノ口編>  2019/09/06

Published by
under

B.B.BASE 公式HPはコチラ

今回、JR東日本さんからのご提案で
セオサイクルスタッフ向けに、あの【 B.B.BASE 】を
両国駅ー館山駅間で一本走らせてもらえる事になり
喜び勇んで乗ってきましたーーー

(B.B.BASEって何?という方は上の公式HP、もしくはB.B.BASEと検索してみてください)

千葉の房総といえば、比較的フラットで走りやすくて美味しいものがたくさん
サイクリストなら一度と言わず定期的に訪れたい場所ですよね。

でも、家から遠い。
車の運転は渋滞するかもしれないし距離もあるし大変、、、
フェリー?輪行袋に入れて電車?
そう考えるとなかなか決断できないものです。

そこで新しい自転車旅の一つにB.B.BASEです。
サイクリスト専用列車を利用しての自転車旅です。

発着駅まで走ってきたらそのまま自転車ごと乗り込みます。
列車に乗り込むのに緩いスロープになってる専用ゲートから入り
自転車を押して楽にホームに入れます。
列車内はゴム製マットが敷き詰められていて、クリートがついたシューズのままでも
滑る事がなく快適に歩き回れます。
目的地までのんびり景色を眺めたり、仲間とワイワイ話しをして盛り上がったり
音楽を聴きながら〜うたた寝(はい、私です)
そして到着したら電車から降りてすぐにサイクリングを始められます。

何でしょうね、この感じ。
新しいです。
不思議なトリップ感があります。

自転車は専用に開発されたラックに愛車をそのまま載せていけます。
分解することやハンドルを横にする必要なく、ただ前輪をラックに引っ掛けるだけです。
列車の揺れがあってもビクともしませんし、車体に傷が付くような事はないので安心です。

今回の自分の装備です。
予備のチューブラータイヤ、エアボンベ、ミニツール
携帯タオル、エマージェンシートイレットペーパー(笑

館山が近づいてきました。

お出迎えありがとうございます。

今回、溝ノ口チームの目的は【 クジラを堪能するサイクリング 】です。
全国でも数カ所しかない捕鯨基地がある和田浦。
ここに向かいました。
和田浦で有名なクジラ料理のお店は定休日という事で
道の駅でクジラ料理をいただく事にしました。

昔懐かしい<クジラ給食>と<クジラのお刺身>
いただきます♪

お腹いっぱいで苦しいので、のんびり戻る事にしました。
自転車道をのんびり。

クジラのオブジェ(植木鉢)と一緒に。

千倉を経由しつつ館山駅に戻りました。
集合時間までまだ時間があるので近所の城山公園、渚の駅などを巡りました。

帰りの車内で<くじら弁当>をいただきました。
クジラのそぼろと大和煮と二つの味が堪能できます。
駅の一階で販売してましたのでお帰りにどうぞ。

楽しい旅もいよいよ終了です。
両国駅に着くとホームが何やら騒がしいです。

ギョーザステーション2019開催中

みんなギョーザを食べてるーーー

お土産にB.B.BASEのバッジをいただきましたが
ギョーザのお土産まで!!

早速おうちに帰ったら焼いてみました。
走って消化したカロリー分以上にカロリー追加しました。

美味しいものが食べたくなったらB.B.BASEに乗って房総に行きましょう。。。

溝ノ口店  三田