seocycle BLOG

母川回帰 クロスバイクの油圧ディスクブレーキパッド交換2019/09/17

Published by
under

お帰りなさい。

歴戦のツワモノ感が漂い始めたエスケープRX DISC 2019が、オーナー様に連れられて戻ってきてくれました。
オーナー様は学生さんで通学がメインの使い方です。
油圧ディスクブレーキの長所を活かして、雨の日もバンバン使って頂けてるご様子。

昨今、搭載車両が増えている油圧ディスクブレーキ。MTBはもちろん、ロードバイクからクロスバイクまで様々な車種に付いてきます。
曰く「制動力が高い」「天候変化でも効きが安定している」などメリットは多そうです。
そんなセールスポイントの中でも、ワタシが良いなと感じるのが「ブレーキパッドが減っても、ブレーキの引き代が変わらない」というところです(ブレーキパッドが減った分はシステム内のオイルが移動してカバーするのでございまする)。

しかし、その一方で、、、、、。パッドの減りに気づきにくいという点も、、、、。

ご覧いただけるだろうか、、、。
パッケージに入っているのが新品です。今回はパッドがすり減りきって、ベースプレートまで削れています。
幸いメンテナンスに定期的にお持ちいただいているので、ブレーキローターの破損までには至りませんでした~~。良かった!

街に生きるクロスバイクは使い方もお客様それぞれ。
同じ油圧ディスクブレーキでもロードバイクとは違った消耗の仕方をしていきます。
場合によっては、ヨーロッパのプロよりも過酷な使用状況じゃないか!?みたいなことも。
(プロは毎日自転車洗って、整備してくれる人(チームメカニック)がいるから良いですよね~~。ワタシも雇いたい(笑)。)
セオサイクルで自転車お買い上げのお客様は無料点検ご活用下さいませ~~。

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
(↑店舗地図はコチラをクリック!!)
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日
新商品入荷情報がほとんどない(笑)船橋ガレージ店ブログの過去記事はコチラ!(え?需要あるの!?)