seocycle BLOG

チェーン の お掃除方法!!トレッサ横浜店2019/10/20

Published by
under

こんにちは。トレッサ横浜店です。

急に寒くなってきたので皆様体調管理にはお気を付けください。

身体のメンテナンスも大事ですが自転車のメンテナンスも定期的に行いましょう!

当店でもよく聞かれる「チェーンの掃除」をご案内!!

「必要な物」

・チェーンクリーナー (チェーンの汚れ落とし)

・チェーンルブ (自転車チェーン用オイル)

・ウェス (チェーンを拭くのに使います)

・ブラシ (チェーンの汚れを落とすのに使います)

*汚れが垂れる可能性があるのでシートやマットなどを敷くことをオススメします。

今回は車輪を付けたままの状態でのお掃除方法になります。

 

1、リアギアを歯が小さいギアにします。

2、フロントギアを大きいギアにします。

 

3、チェーンにチェーンクリーナーを吹きかけます。

*タイヤやホイールなどに付着しないように吹き付け部分をウェスなどで覆いながら吹きかけましょう。

4、ブラシでゴシゴシします。

5、ゴシゴシしたところを拭き取ります。

ここの4、5を何回か繰り返しチェーン汚れが落ちたら注油です。

 

6、チェーンのリンク箇所(つなぎ目)に注油をしていきます。

*つけすぎてしまった場合は拭き取ってOKです。

あとは実際に乗りながらギアチェンジをして馴染ませましょう。

 

これでチェーンのお掃除は完了です!!

出来そうですか?また分からない事などあればお気軽にお声がけ下さい☆

当店の「ワコーズセット」には上記の説明書付きでの販売もありますよ~!

ご来店お待ちしております。

トレッサ横浜店 谷澤