seocycle BLOG

  • 自転車を洗車しましよう!2011/02/18

    Published by
    under

    前回残雪の中を走行してドロドロになったどーろレーサー、いやロードレーサーを洗車しました。

    ワタクシの洗車は早くて仕上がりはまあまあ、注油もあまり追加しなくていい、スピードクリーニング系の洗車です。

    じっくりやるやり方もあるのですが、最近はなにかと忙しく。。。。。

    『ちょっと!そんなのいじってる暇あったら網戸直してよ!』『灯油も切れたから買ってきて!ついでに牛乳もね!』とか。。

    『おとうさーん、サッカー行くぞーー!早くーーー!!』×2。。。

    お休みの日にじっくり自転車を掃除できた20代の頃が懐かしい。。。そんな訳で15分~20分くらいでぱぱっと終わらせる今日この頃。

     はい。用意するものはこの4つです。

    ホース、先の尖ったもの、ウェス、洗剤(当店ではフィニッシュラインのバイクウォッシュを使っています)

     水はこのくらいの勢いがいいです。 わーい。びびびび。

    こうすると入ってはいけないところに水が入る可能性があるのでやめた方がいいです。

     

    まずはフレームにじょぼじょぼ。。。

     

    ホイールやハンドル周りにもじょぼじょび。。。泥が浮くまでたっぷりかけます。

     

    そしてたっぷり水を含ませた柔らかめのタオルで水をかけながらやさしくなでます。 一通り水洗いしたら、、、

    先ほどの洗剤をシュッシュッと吹きかけます。100均でこういう小さい入れ物に移し替えて使うと便利です。

     

    そして同じようにタオルでやさしくなでます。

     

    ハンドルもこんな風に手前からグリっとねじるように洗います。手でやればバーテープを傷めにくいです。

     すると。。。これだけでもこんなにきれいに!!

     前輪だけ外してひっくり返します。スタンドがあるとこんな風に安定します。

     

    ここで先に紹介しました、『細い先のとがったもの』を使います!

     

    ブレーキのシューに挟まった異物(金属片、小石など)とかき出します。

    これを必ずやった方がいいです!!そうしないとブレーキをかけるたびにホイール(リム)を傷めてしまいます。

    ブレーキをしたときに『カー』『ガー』『ガシュー』と音が大きかったり、甲高いときは調べた方がいいですよ!

     そしてこのブレーキ周辺は削れて粉になったブレーキのゴムが飛び散っています。ちょっとこびりついている場合が多いので、しっかり落としましょう。ごしごし。

      

    最後にお水を全体にかけて洗剤を流して、できあがり!ほらこんなにきれいになりました。

    一晩乾かして。。。。

    明るい昼間に落とし残した汚れを乾拭きして、ワックスをかけたら出来上がり!

    チェーンやブレーキを動かして油の残り具合をチェック!

    チェーンは手で触って乾いていたり、ペダルを回したときに音が大きいときは注油をしましょう。

    これでまた気持ちよく走れます!みなさんも自転車掃除頑張ってください!

    自転車(スポーツバイク)のクリーニングとお手入れ(YouTube)

    武蔵小杉店 上野

     

  • MERIDA / CROSSWAY TFS 100R2011/02/18

    Published by
    under

    メリダのクロスバイク、”クロスウェイTFS 100R”なんですが、かなり使いやすいです。

    ちょっと太め、でも太すぎないタイヤなので、安心感がありつつ軽快に走れるのがいいです!

    空気を入れる口(バルブ)も日本で一般的なスタイルなので、空気も入れやすいです。

    ギアの部分にカバーが付いているのも安心ですね☆

    オールマイティに使えますよ♬

    メーカー希望小売価格

    ¥45,900-

    中野店 上田

  • 花粉症と闘うサイクリストへ!その42011/02/18

    Published by
    under

    ちょっと間があきましたが、花粉症対策グッズ第4弾。

    Proloop 「Neck Fillet」です。

    ネックウォーマーのように、頭からかぶって首から鼻までスッポリ。

    活性炭フィルターが鼻の部分に内臓することができて、

    花粉もシャットアウト!!

    ↑右側が活性炭フィルター

    ノーズ部分はワイヤー入りなので自由にカタチがつくれます。

    カラーも全10カラーでポップな装い。

    カジュアルに花粉をやっつけよう!

    ちなみに、花粉シーズンが終わっても、バンダナやネックウォーマーとしての

    使用可能です!オールシーズン使える頼もしいヤツ。

    Proloop 「Neck Fillet」 ¥2,730 全10カラー

    ---------------------------------------------------------------

    バイシクルセオ晴海トリトン店 佐藤(花粉症)

  • 春先取りセール 2月27日まで開催中!2011/02/17

    Published by
    under

    こんにちは、バイシクルセオ船橋ガレージです。
    船橋ガレージでは、2月27日まで「春先取りセール」を開催中です。
    セール車種に関してはこちらをご覧ください。
    先週の3連休、天気の悪い中ご来店頂いたお客様、本当にありがとうございます。
    お買い上げ頂いた車種はリストからカットしてあるのですが、リストが長すぎてホームページが見難いとご意見を頂きましたので、サイズ・色違いの掲載を控えさせて頂きました。
    掲載してある車種で、サイズ・色違いをお探しの方は、バイシクルセオ船橋ガレージまで電話にてお問い合わせください。

    船橋ガレージ 澤渡

  • スキルアップ!サイクリングに行ってきました!~多摩リバーサイクリングロード~2011/02/17

    Published by
    under

     

    関東が大雪に見舞われました翌々日、当店のスタッフ全員で『自転車の楽しみをお客様にもっと伝えられるよう』との趣旨でサイクリングに行ってきました。今回は『多摩川サイクリングロードを始発から走ろう!』ということで丸子橋から川をさかのぼるかんじで走ってきました。

    何名かは過去に走ったことがあったのですが『身近すぎて行ったことなーい』というスタッフも多く、『多摩サイ』することにしました。

    当日は快晴!でも風が強くて~。じっとしてると寒~い。メーターの気温6℃でした。

    走ると暖かくなってくるので、ウインドブレーカーを脱ごうかな?脱ぐとやっぱり寒くて。。。。

    結局着たまま走りきりました。

    今回はスタッフそれぞれいろんな服装で走ったのですが、レーサージャージでなくてもいいんだなーということも改めてわかりました。

    それは、、、、多摩川のサイクリングロードは道幅も狭く、ウォーキングやお散歩、ワンちゃんなど皆さんで使うところなので、あまりスピード出せる区間がありません。20kmくらいでゆっくり走って、道を譲り合うことが多かったです。

    レーサージャージは(空気抵抗が大きくなる)時速30kmオーバーくらいから威力を発揮しますから。。。

    でも、道幅が広い区間もありましたので、30kmオーバーの走行もしましたし、向かい風では20kmくらいのスピードでも空気抵抗が全然違いますから、レーサージャージに興味がある方は一度お試しください。レーサージャージはどこで買えるの?はい!

    この近辺のセオサイクルでは『バイシクルセオトレッサ横浜店』でいろいろ取り揃えてございます。のぞきに行ってくださいね!

     影をチラ見しながらフォームをチェック!

    ロードレーサーだとちょっともてあますスピードですが、軽いギヤで回転をつける走り方や、ペダリング、フォームをチェックするのにはいいかも?

     

    道幅はこんな風に自転車2台で併走したらすれ違いできない区間が多いです。

    自転車は左側通行が原則ですが、歩行者の方やワンちゃんは右に左にいらっしゃるので、私たちも右に膨らんでまた左端に寄る、この繰り返しです。対向にも歩行者や、自転車が来たら、減速して道が空くまで待ちます。スピードの速い方から順に道を譲るのがマナーですね。

     源流に向かって走る私たち。若干登りではあると思うのですが、向かい風の影響か。。。。これでめっぱい踏んでました。(私は。。。。)

    ちなみにこのメーター、気温や斜度もわかる優れもの。ステムのトップキャップに挟み込んで見た目もチョーカッコいいんです。二つ折れの携帯みたいに画面が手前に動いて角度も自由なんです。文字も見やすいですね。

    specialized SPEEDZONE ELITE WIRELESS  定価9,450円 なんだかカッコイイ

    一方、若者たちは。。。。

     

    笑ってる~。余裕なのか。。。まぁ彼らとは10歳も歳が離れているからな。うんうん。しょうがない。うんうん。

     雪を見てこらえきれなくなった若者たち。子供だなぁ。。。

     『わーっ!て叫んでます』うーん、若いのぅ。

    お、俺も走りたくなってきた。。。

     犬:『なにやってんだ、あいつら。』

    『今時、』

    『い~ぬは喜び庭駆け回る。。。。時代じゃナイんですが。。。。』

    言っているようでした。

     

    やばい。。。置いていかれる。。。30kmを過ぎたあたりから、体力差が顕著に。。。最近寒くて乗ってないからな~。。。ちゃんとチャリ通しよう!

      

    だんだん、人も、ビルもなくなってきて。。。自然が多くなってきました。川と空の境界線が低くなってきて。。。

    そして。。。。メーターの距離計が40kmを指したころ。。。

     やったー!多摩川サイクリングロードの始発地点についたぞー!!

     私たちをゴールテープの代わりに出迎えてくれたすずめ君

     

    なぜ。。。たま(ひらがな)リバー(英語)?

    疲れてナチュラルハイな私には、なぜか面白く感じた。。。。

     

    見にくくてすみません。丸子橋から→羽村の堰まで実測45kmでした。途中お昼ご飯を食べに寄り道したので、サイクリングロードのみの走行距離ではありません。

    ちなみに川崎側のサイクリングロードを丸子橋から出発すると二子玉川をすぎて登戸をの先は一度サイクリングロードがなくなります。

    どこで東京側へ移るかは悩みどころですが、今回は矢野口の駅そばの多摩川原橋を使って東京側へ行きました。

    車道を走るので少々怖いです。気をつけてくださいね。

     終点の川崎まではもう少し長いのね。

     

    さぁおトイレに行って、写真も撮ったし、帰ろうか!その時。。。。『てっ店長!!』 

     『あ、あ、あれっ!。。。UFO(未確認飛行物体)!!』

    な、な、なにいっ~!!

    トイレから出てきた私がゆっくりと

    振り返ると。。。。

    (ゆっくりスクロールしてください)

    。。。。。

    。。。。。

    。。。。。

    。。。。。

    。。

    確かに。。。

     何かの映画でこんなシーンがあったような。。。

    こんな事しているうちに、『もう3時ですが。。。』と冷静なバイト君の声。

    よしっ!帰ろう!暗くなる前に!

    (実はお昼に入ったうどん屋さんで暖かさに1時間以上マッタリしてしまったので、行きは4時間近くかかってしまい)

    冬場は(お店に入って)止まったらもう走れないな~。お昼はコンビニやお弁当で外で食べるのがお勧めかも。

    10時くらいから15時くらいまでが寒さなどの苦痛なくサイクリングを楽しめます。はい。

     おおー。下り(帰り)は別人のように速い私。

     

    多摩川の夕暮れ。なんだかロマンチックだな。。。。哀愁漂う大人の男になった気分。ふ。

     あっ。お月様だー。

     まずい。日が暮れてきた。そろそろ追い風でも肌寒さを感じます。

    早く帰らねば。うんしょ。うんしょ。無心でペダルをこいでいると、いつもなぜか頭の中で繰り返すフレーズがあるんです。

    『イムホーテップ、イムホーテップ、イムホーテップ。。。。。。』結構リズム良く踏めるのでお試ししてください。

     

    日、日が沈むーっ!さむーい!!この時間帯の体感温度は『もう自転車なんて。。。』と思ってしまうので、皆さんは暗くなる前にお家にかえってくださいねー!結局丸子橋に着いたころには真っ暗になってしまってました。。。。

    あー寒かった。この後みんなでスーパー銭湯で冷えた体を温めました。

    おしまい。

    です。

    では、ここからマシンについて。

     

     いままで雨の日は絶対乗らないで大事にしてきたのに。。

    roubexはまさにパリルーべの走行後のように泥だらけに。。。洗車しなくちゃ。。。

    ※パリルーべ:ツールドフランスのような1ヶ月近く走るレースでなく、その日1日でスタート~ゴールする『ワンデーレース』の中で、寒さや泥、雨などが多くもっとも過酷なレースのうちの一つと言われているのだ!

    そうだ!洗車の仕方も次回ブログでご紹介しまーす!この状態からぴかぴかになるまでをリポートしますね!

     でも意外とおしりや背中は汚れてませんでした。

    では、最後に今回のサイクリングで私をサポートしてくれたパーツたちを紹介します。

     今回往復約90kmの走行でしたが、お尻に不快感を全く感じさせなかったこのサドル。SPECIALIZED ROMIN(ローミン) TEAM  定価15,750円

    お値段は高いけど優れものですね~。座ると幅の広さを実感でき『座りがいい』としか表現できないんですが、フィット感がすごく高いです。それでいてペダリングの妨げを感じない(元サッカー部の私。今でも内側太ももだけは太め)ので、幅広なのか狭めなのかなんだか訳がわかりませんが、私には『どんぴしゃ』です。

    『このサドルに出会えてよかった』と本気で思ってます。長年ロードにお乗りの方はお分かりかと思いますが『マイサドル』に出会える喜びは、まさに『運命のヒト』に匹敵するものなんです。

     いっぽう、ハンドルは、、、

    正直、かなり『肩』が痛くなりました。でもこのハンドルのおかげでだいぶ軽減できた気がします。

    普段下ハン(ハンドルの下の部分ですね。色が白いまま)持っていないのがバレバレですが(おなかのお肉が苦しくて。。。かがめないの)今日はドロップのありがたみを強く感じました。いろんな持ち方で上半身の『コリ』を軽減できました。

    なぜ肩が痛くなるのか?それはずーっと同じ姿勢をとっていてサイクリングロードの路面の悪さからくる『振動』を受け続けるからでしょう。一度長距離を走ればわかりますが『同じ姿勢』『振動』は『疲労、コリ』にクルんです。

    ドロップハンドル(ロードタイプのハンドル)はフラットハンドル(まっすぐのハンドルバー)に比べいろんな所を握ることで一部分のみに負担がかかることを避けられるのです。

    ハンドルの形もいろいろあるのですが、このハンドルの形状(アナトミック)は特に初心者やおなかのお肉が苦しい方におすすめですっ!とっても持ちやすいですよ。

     

    それとこの上ハン(ハンドル上部ですね。かなり汚れてます)。扁平のハンドルバー、初めてロングライドしましたが

    これもすごく良かったです。上から『のせるときには』手のひらにピタッと吸い付くような一体感。

    ハンドルを『グイグイ引いてつかむときには』グイッと握りやすく力が入れやすい。

    ハンドルの角度の自由度が低いのが嫌いなのと、私は細めのハンドルが好きで、バーテープもコットンやそれに近い薄さの物しか使いません。『太いなー』というのも嫌いな理由でしたが、差し引きしたら大プラスですな。

    もっといろんなメーカーのも試してみます。

     

    SPECIALIZED S-WORKS  ROAD SHOES  定価 34,650円

    そしてこのシューズ。これもサドル同様、私の自転車暦25年(途中サッカー暦に移行してブランクがありますが。。)

    の中で出会った最高のシューズです。サッカーのシューズでも日本メーカーのさらに幅広、甲高モデルしか履けない私にとって、自転車用シューズで足がしびれないシューズに出会ったことがありませんでした。

    海外メーカーのものは私には合いにくく、SHIMANOさんのシューズでも2時間以上は。。。。

    まさか、アメリカのブランドのモデルが私に合うなんて!つま先は少々余っていますが、

    とにかく締め付け感が段違い!!それでいてもがいても(おもいっきりッペダルを踏むこぎ方)よれたり、中で動いたりしないなんて!表面の素材がとにかく柔らかく今までのシューズとは全く違います!ワタクシ大工さんに見学に行ったことがあり、『足袋』を履いて歩いたことがありますが、そう!あんな感じです!まるで靴下!

    そして、このダイヤルを自分にちょうどいい締め付けまでねじるのですが、ラチェット刻みの設定が他社さんより細かいので『ちょうどいいトコ』が見つけやすいのです!また、このダイヤルとワイヤの配置がおそらく絶妙なんでしょう!

    まぁーホントに気持ちがいいですこと。

    営業さんの話(『これの良さ?とにかく履いたらわかります』。ルーべのフレームのときもそんなことを言われたような。。)を『またまたそんなこと言って。。。』と内心思っていたのですが。

    お値段もすごーくいいのですが、大事に大事に履く方には『ホントウにお勧めの一品』です。

     

    最後にこのフレーム。SPECIALIDED ROUBAIX FRAMESET(フレームのみの販売価格) 定価 280,000円

    完成車 定価 240,000円~580,000円まで 

    前にフルアルミのフレームで多摩サイ30km乗ったときとは驚くほど振動吸収が違いました。軽トラと高級なセダンに乗っているかのような違いがあります。(お値段もですが)

    多くの方はアルミフレームでロード人生をスタートさせているかと思いますが(ワタクシ個人的には最初にカーボンを買ってしまうとこの乗り換えた時の感動度合いが薄れそうなのでアルミから乗り始めるのをお勧めいたします。)コレヲ知らずに人生を終えてしまうのは本当にもったいないです。

    是非!2台目に乗り換えてみること(フレームだけ乗せかえることもできるんですよ!)をお勧めるとともに、上質なカーボンフレームにお乗りいただけたらと。

    切に思います。

    ご相談は我々、自転車大好きなセオサイクルグループのロード取扱店へ。皆様のご相談を各店心よりお待ちしております。

    専門用語のよくわからない方の目線で表現することを心がけています。。。武蔵小杉店 上野

  • オークーサングラス『パリーグモデル』入荷!2011/02/15

    Published by
    under

    お待たせしました?!
    オークリー新作サングラス入荷のご案内です。

    本日のアップ画像は、ららぽーとから程近い千葉マリンスタジアムがホームスタジアムの『千葉ロッテマリンズモデル』です!
    フレームタイプはRADARとFLAK JACKETの2種類で、レンズの左下にはチームのロゴマークが刻まれています。

    スポーツ時はもちろん応援に行く時にさりげなく..
    なんていかがでしょう?!

    他にも大リーグチーム・イチローモデル、自転車にちなんでリブストロングモデル...ご用意あります。
    どうぞお立ち寄りください。
                  ららぽーと店 志村

  • TOPEAK Tri DryBag2011/02/15

    Published by
    under


    トピークの新製品 Tri DryBag が入荷しました。
    今までレインカバー付のTri Bagはありましたが、これはバッグ自体が防水仕様になってます。
    しかも底に台紙が入ったので、自転車に取り付けた時の安定性が良くなりました。
    取り外しできる中仕切りも付いてます。
    かなり良い仕上がりになってますよ。

    メーカー価格:2310円(売価はお問い合わせください)

    船橋ガレージ 澤渡

  • SURLYの人気車種、パグスレー。2011/02/15

    Published by
    under

    以前にもお紹介しましたが、当店、SURLYショップなんです。

    お客様から、「何在庫してますか?」というお問合せをいただいたのでちょこっと紹介します。

    もうすでに2011年モデルも入荷しているので、各ショップ様の店頭にはきっと白いこれがあるでしょう。

    しかし、当店はあえてこれで!

    2010年モデルのパグスレーです。今まで完成車でなかったんですよ、この自転車。

    これだけ特徴があるのに完成車がなくて「どんな自転車ですか?」「乗り心地はどうですか?」「サイズは16で乗れますか?」

    などなど問合せが多かったので、コンプリートの状態で展示しておりました、、、、、。

    (もっと早くお知らせすればよかった、、、。)

    2011年、完成車のパグが発売されたのでなんかお役御免的ですが、このブラウンのほうがサーリーっぽいと思うのは私だけ?

    メインコンポはシマノSLX、ディスクブレーキはM575を使用してます。

    ハンドル、ステム周りはトルバティブで。一応統一感でてると思うんですけど、、、、。

    この後姿、かっこいいいっす。

    サイズは16インチ、価格はお問合せください。

    在庫ももちろんこの一台のみです。ご興味のある方、ご来店お待ちしてます~。

    調布国領店 会沢

    ことしのKOGのスケジュール、発表になりましたね。春の名古屋、夏の神戸、最終戦はまた世界戦合同でしょうか。楽しみです!

    2010の模様がアップされています。どうぞ!

    http://www.youtube.com/watch?v=1zDDcjI9gJE&feature=player_embedded

  • SPECIALIZED Roubaix Comp 試乗車ご用意しました!2011/02/15

    Published by
    under

    我が晴海トリトン店で、「ロングライドでオススメのロードは?」と言われれば、

    この自転車のことをお話しすると思います。

    SPECIALIZED 「Roubaix Comp Compact」ルーベコンプコンパクトです。

    石畳のレース「パリ~ルーベ」勝つために生まれた振動吸収性の高い・・・・

    なんてお話はもう有名です。ここではあえてしません(お店ではお話しますよ!)

    みなさん「ターマックの方がカッコいい」っておっしゃるんですよね。

    まあ否定はしませんが・・・、ただ、このルーベが「楽しく・長く・早く走れる愉快なヤツ」なんだ

    ってことをご紹介したいのです。 ってことで結論は「百聞は一見に如かず」。

    試乗車をご用意しました!乗ってみてください!

    お店周辺で試すだけでもこの自転車の良さはすぐに伝わります。

    シートステーにも当然ゼルツが入ってます。

    シマノ105をメインコンポに。

    このカッコよさ、つたわらないかなぁ。

    ・・・・・・・・・・

    振動吸収性が・・・ 体感してください!

    ちなみに試乗車はサイズ52です。

    店頭ではレッド&ホワイト・ブラック&ホワイト、両色展示中!

    ルーベエリートコンパクトも展示中。

    ちょっとお買い得なS-WORKS ルーベSL2も展示中。

    ちょっと豪華なS-WORKS ルーベSL3 フレームセットも展示中。

    ひたすらルーベルーベルーベです!

    ----------------------------------------------------------------------------------

    バイシクルセオ晴海トリトン店 佐藤

  • ファーストバイクにビアンキはいかが?Bianchi Bambino 162011/02/14

    Published by
    under

    こんなちっちゃなビアンキもあるんです。

    Bianchi Bambino 16インチ メーカー希望価格¥27,300  売価は店頭へ

    ファーストバイクにいかがですか?

    湘南台店 小野