2月にもうすぐですが、「寒いからスポーツバイク乗りに行ってないんですよね」と言う方
去年の11月くらいから乗ってそのままの方多いんじゃないですか~
という訳で、一番ダメにしやすいチェーン回りのお話をしていこうと思います
「写真を見て一番良い状態はど~れだ」と言われても実際見ないと分からない部分がありますので
まず左から
1番目は錆びてオイル差してない状態
これはダメですがチェーンチェッカーで測って規定内であればとりあえずオイル差して使えますが
差したオイルといっしょに錆が流れてしまうと、ねじれが大きくなり切れる恐れがあります
2番目は見た目良いが完全にオイル切れしています
乗ってると、きしんでる音がする場合がありますがよーく見ないと分かりません
最近は表面処理してるものが多くテカテカ、ツルツルしているのでオイル差さってると勘違いしやすいです
3番目はチェーンのローラー部分が摩耗しています
完全に規定以上伸びています 速攻交換です
4番目はチェーン洗浄して良い状態にしてあります
ではチェーンはどのタイミングで交換なのか?と言うと
チェーンチェッカーで測り、0.75mm(メーカーさんによっては0.8mm)で要交換です
交換しないとフロントチェーンリングとリヤスプロケットの摩耗が大きくなり一緒に交換しなくてはいけなくなります
チェーンチェッカーって色々でてますが
コレがわかりやすいかも
ギザプロダクツ チェーンチェッカー
メモリが付いてて分かりやすいです(店頭で販売中!!)
チェーンチェッカーが無い方は使用環境にもよりますが、2000㎞超えたら要注意です
「自分で見ても分からないなぁ」と言う方は、ぜひ点検受けに来ていただけるとと思います
バイククリーニング、オーバーフォールも承っておりますのでご相談ください
小平店 福田