セオサイクルのブログ | BLOG

2020年2月20日

【修理】ブレーキはとっても大事です(宮原本郷店)

宮原本郷店

花粉症な私は、目と鼻を中心に春の訪れを感じております、宮原本郷店 佐々木です。

通勤中に目で花の春の訪れを見つけました↓

 

先日、シティーサイクルの前ブレーキのワイヤー交換をしていたら、何かがポロっと落ちまして、よーく見てみたら↓

ん??あれ?おや?

コレだ!ブレーキの支点「ピボット」の間にある樹脂製の部分が劣化して「ピック」で触るとパラパラと崩れていきます。

そのせいでブレーキをかけると↓このようにパッドが前後に振れてタイヤに擦れ、タイヤを裂きかねません。

重たい荷物を運んでいたり、よく前ブレーキ(右レバー)を使う方等の場合は通常の

コチラではなく

もうワンランク上のコチラ、2ピボットブレーキ。

コレを使うとブレーキの「引き」が軽く「タワミ」も少なく、効きが良くなりますよ。

 

当店ではお客様の使い方に合わせた修理の提案をさせていただきます。

どの様にお使いか、どう直したいか等ありましたら気兼ねなくお申しつけください。

お気軽にお使いの自転車と共にご来店ください。予約などは不要です。

在庫品との適合によっては店頭にない場合もございます。その際は取り寄せにて対応させていただくこともございます。

また作業等の立て込み具合みよっては、お時間をいただくこともございますのあらかじめご了承ください。

 

お車でご来店の際は店前の敷地に駐車できます。

宮原本郷店 佐々木

電話:048-729-4023

水曜定休 10:00~19:30

4055