商品情報

2020年4月11日

(上尾east店)輪行袋の中はどうなってるの?

上尾East店

[輪行袋の中はこうなっています。]

 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。お休みになる前、最後の講習会は「輪行講習会」でした。
 
 
ここ最近の状況からお仕事がお休みになる方も増えています。「かといって旅行に行くのもちょっと・・・。」そんなお客様から多くお問い合わせいただいているのが輪行の仕方です。


 「この機会に長距離ライドにチャレンジしたいけど心配だから保険として。」、「人ごみを避けて始発を利用して輪行したい。」なんて時にネックになるのが輪行の仕方が分からないという事。

 当店では輪行講習会を行っていましたがしばらくお休みになってしまいます。さらに土曜日がお休みでない方にはご参加いただけませんでした。そこで少しでもお役に立てるようこんなものをご用意しました!


 輪行時の状態を袋から出したものです。車体に車輪をしっかりと固定したこの状態で輪行しています。こちらはオーストリッチさんのL100輪行袋で輪行する際のものになります。


 輪行用エンド金具の取り付け方や輪行が成功するかのカギを握る中締めベルトの使い方などご確認いただけます。中締めベルトを使用して車体と車輪を固定するのですがこれが甘いと車体に傷が入りやすくなってしまいます。一番重要な部分です。


 いざやってみると「?」になりがちなショルダーベルトの付け方もご確認いただけます。ショルダーベルトは長すぎても短すぎても安定感を欠いたり担ぎにくいです。しっかりと調整しましょう。


 実際に担いだ感じにしてみました。(写真だと分かりにくい・・・。)勘違いしやすいですが輪行袋自体は自転車の車重に耐えられません。袋自体を持ち上げると破けてしまいます。実際はショルダーベルトのみに荷重がかかっています。輪行袋はカバーの役目をしています。

 この写真はベルトが来る肩の位置を身長175cmの方と合わせました。地面からの高さは小柄な方だとさらに近くなり階段などの段差でバイクをぶつけてしまったりします。ベルトの長すぎも同じことが起きやすいです。

 こちらの自転車はこの状態でお店に置いてありますのでいつでもご覧ください。写真を撮っていただくのも歓迎です。皆様のご来店をお待ちしております!

 ※アイデアを頂きましたお客様!ありがとうございました!輪行頑張って覚えてくださいね!! 

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

4571