セオフェス

2023年10月2日

【レース】出場にあたっての準備 - ヘルメットの選び方と、取扱い店舗のリンク集 -【10月2日更新】

 

2023年11月23日(祝・木)に開催される第15回セオサイクル・セオサイクルフェスティバル、略して「セオフェス」

>> レースのエントリーはこちら(スポーツエントリー)

※エントリー申込み期限は11月3日(金)までとなります

 

この記事では「レースに挑戦してみたいんだけど、どんな雰囲気なのか、どんな準備が必要なのか?」などを紹介していきます。

 

【目次】

 A. ヘルメット

 ・自転車レースに出場する際には「JCF認定」のヘルメットの着用が必要です。

  1. 頭の形(頭部形状)にあったものを選ぶ

  2. 「JCF公認」ヘルメットと見分け方

 B. 取扱い店舗(順不同)

  【東京都】

   ・芦花公園店

  【神奈川県】

   ・辻堂店

   ・武蔵小杉店

   ・相模原中央店

 

A. ヘルメット

 

・自転車レースに出場する際には「JCF認定」ヘルメットの着用が必要です。

 

 

セオフェスではロードバイクによる自転車レース「ロードレース」と、クロスバイク等でも参加できる「エンデューロ」で自転車レースに参加できますが、出場にあたって必要なのが「ヘルメットの着用」

 

スポーツバイクに乗り始める際、最初に揃えておきたいモノの一つなので既に持っているという方も多いですが「これから揃える」という方のための選ぶ際のポイントを簡単にご紹介させていただきます。

 

1. 頭の形(頭部形状)にあったものを選ぶ

 

>> 【公式】OGK KABUTO ヘルメットガイド

 

ヘルメット選びで大切なのは「頭の形にあうものを選ぶ」

 

頭の形(頭部形状)は個人差があります。例えばサイズが「◯◯cmから◯◯cmまで対応」となっていたとしても、頭部形状に合っていないと窮屈に感じてしまい、場合によっては痛みが出る場合もあります。購入前は試着をして「圧迫感がないか?」等を確認してください。

 

2. 「JCF公認」のヘルメットと見分け方

 

 

セオフェスのレースは「一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟」の主管で開催されます。そして出場にあたってはJCF(Japan Cycling Federation/日本自転車競技連盟)公認ヘルメットの着用が義務付けられています。

 

 

JCF公認ヘルメットかどうかの見分け方は「JCF公認マークのシールが貼ってあるか」になります。シールが貼ってある場所としてはヘルメットの外側または内側になります。

 

【目次】に戻る

 

B. 取扱い店舗(順不同)

 

下記の店舗ではセオフェスのレース出場に必要なヘルメットを取扱っています。また「取扱いブランド」は今回のセオフェス協賛・出展のブランドとなっています。

 

【東京都】

 

・セオサイクル芦花公園店

>> 店舗紹介

【取扱いアイテム】ヘルメット・グローブ

【取扱いブランド】 OGK KABUTOSMITH

 

【神奈川県】

 

・セオサイクル辻堂店

>> 店舗紹介

【取扱いアイテム】ヘルメット・グローブ

【取扱いブランド】 OGK KABUTO、BELL

 

・セオサイクル武蔵小杉店

>> 店舗紹介

【取扱いアイテム】ヘルメット

 

・セオサイクル相模原中央店

>> 店舗紹介

【取扱いアイテム】ヘルメット・グローブ

【取扱いブランド】 OGK KABUTO、BELL、パールイズミ

 

【目次】に戻る

  

画像の引用元:セオフェス「ギャラリー」

13507