セオサイクルのブログ | BLOG

2022年6月5日

(上尾east店)走る実験室(仮称)様のカンパホイールメンテナンス!

上尾East店

[手がかかる子ほどかわいい?]

 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。F1などのモータースポーツを「走る実験室」と呼ぶことが良くあります。
実際に当店がとってもお世話になってる「和光ケミカル」さんも「SUPER GT」などで使用された後のオイルを検査することでどういった効果が出ているのかを検証しています。

 たくさんの試験を行うよりも実際の過酷な状況や予期できない状態などで走らせるほうが良いデーターがとれる「走る実験室」当店にもそんな存在のお客様がいらっしゃいます(笑)まあ、私が勝手に思っているだけですが。

 新しいパーツやコンポが出れば装着いただき試していただく。タイヤやチューブはもちろんコンポの変速段数が変わった時のチェーン寿命やDi2変速の電池寿命、ボトムブラケット、ヘッドベアリング、ホイールのベアリング等々の耐久性をいろいろと勉強させていただいています。

 この方に使っていただいて長く使えるのであれば、一般のお客さまではまず問題無い耐久性だなという判断基準になっています。いつもありがとうございます。
(ULTEGRA Di2 12速完成車はもう少々お待ちくださいませ。)


 そんな走る実験室(仮称)様、今回も良いものをお持ちいただきました♪
 
 じゃーん!これ何だか分かりますか?分かる方はなかなかの博識です。こちらカンパホイールのフリーボディー部になります。この状態良ーく覚えておいてくださいね。

 事の発端はある日の電話。1,200kmブルべ残り300km地点でホイールから異音がすると連絡いただきました。状態を聞くにフリー部分にある3ケの爪を起こすリングスプリングが変形しているのでは?となりました。急な加速などを行わず高負荷をかけずに走行して欲しいと伝えゴールまで到着できることを祈りました。

       
 祈りが通じたのか無事にゴールできたとの事で一安心。後日バイクをお持ちいただきました。フリー部分をバラしてみたところがこちら。やはり3ケある爪の内一つが起きていません。てか汚いですよね。カンパはシールが弱いので雨の日も走っているとこんな感じに良くなります。


 こちらが外したスプリングです。本当は真円状なのですが変形しています。このせいで爪を起こせなくなっていたのですね。まあ、ここまでは想定範囲です。


 こんな感じにグリスが真っ黒に汚れています。このまま戻しても意味がないのでもちろんクリーニングしていきます。


 クリーナーを使って洗浄・洗浄♪ こういったかなり汚れた状態が綺麗になっていくのってなんだか良いですよね。薄汚れた自分の心も洗われるようです。今日も頑張るぞー!って気分になります(笑)


 はい!洗浄して組み上げました。ん~自画自賛ではありますがとっても綺麗になりました。あとはフリー部分を組み付けるだけです。フリー部分には2ケのシールドベアリングが圧入されています。こちらもベアリングは交換だろうなぁって思っていたのですが・・・。


 回転が悪いどころじゃないくらいガタガタなシールドベアリングを外してみると無数のボール(お客様曰く仁丹)が転がり出てきました。中でシールドベアリングが崩壊しバラバラになったようです。

 ここで冒頭の写真に戻ります。中は見るも無残な状態でベアリングの圧入部分も無数のキズが付いています。ボールが食った状態でベアリングレースごと共回りしたようですね。長くカンパホイールを見てきましたがここまでひどいのは初めてでした。流石は走る実験室(仮称)様 良いネタありがとうございます!


 何かあっても嫌だからとの事で今回はフリーごとの交換とさせていただきました。このほうがこちらも安心できます。いやー、いい勉強をさせていただきました。これからもガンガン走っていただき良いデーターをご提供くださいませ。いつもご利用ありがとうございます。

 カンパニョーロに限らずホイールは消耗品です。定期的なメンテナンスが必要となりますので何かありましたらご相談くださいね。MAVICホイールも以前の「FTS-L」という機構にくらべると「ID360」はメンテナンス頻度が高くなっています。
 ID360はグレードにかかわらず使用しているパーツが同じなので部品が高価です。交換が必要となる前にメンテナンスをするのがおすすめですよ。

 何かありましたらご相談ください。皆様のご来店をお待ちしております!

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

 

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

10167