商品情報

2022年6月12日

(上尾east店)置くだけスタンドPONTO(ポント)便利です♪

上尾East店

[これは楽ちん!]
 こんにちは。最近は凄い雨がいきなり降りますね。風邪などひかない様にお気を付けください。

 本日紹介するのはとっても便利なスタンドでございます。

バイクガイ「置くだけスタンドPONTO(ポント)」
メーカー希望小売価格 税込み 3,960円
 流石は快適自転車専用品創造館をうたう問屋「ユニコ」さんの商品ネーミングセンスが抜群です。


 使い方はとっても簡単♪​​​名前の通り自転車の車輪をスタンドにポンっと乗せるだけで倒れることなくしっかりと車体を支えてくれます。 


 自転車の自重でスタンドが狭まり車輪をしっかり挟み込みます。小さいなりですが案外重量のあるバイクも大丈夫でした。
車輪が浮かないのでメンテナンスには向きませんが乗り終わった自転車を置いておくだけならとっても便利です。
上尾east店 Facebookページでは動画も公開しているのでよろしければご覧ください。


 この商品、箱を開けてみるとこんな感じになっています。使用する為には組立が必要です。


 面倒くさいことが嫌いな私ですが問題無く組み立てることが出来ました。最近の説明書が本みたいなガンプラは組み立てられる気がしません(笑)


 分かりやすい組み立て説明書はもちろん、組み立てに必要な工具がパッケージに入っているのもありがたいですね。


 どのように自転車を支えているかと言うと、通常はスタンドの下側にスプリングが付いておりアームが広がった状態になっています。


 ここに荷重がかかるとぎゅっと閉じます。この閉じたアームで車輪を支えています。ん?なんだか前にもこんな商品あったような??

 最近のバイクはディスクブレーキのものが増え車輪の固定方式も様々なタイプのものが出ています。スルーアクスルタイプだけでも何種類あるのやら?って感じです。その為スタンドも自分の自転車に使えるのか?使えないのか?すごく分かりにくくなりました。でも、これなら車種を選ぶことなく使用できますね。

 使用する際の注意点としてはリアの変速を真ん中よりも外にしておいた方が良いことですね。軽めのギアにしておくと後ろ変速機がスタンドに干渉してしまいました。

 20インチ(406サイズ)の小径車も車種によってスタンドが車体に干渉して使用できませんでした。ご購入の際はお気を付けください。使用できるか心配な方は自転車をお持ちいただければ実際に確認いただけます。

 乗るたびのスタンドの着脱が面倒・・・。と思っている貴方!おひとついかがでしょうか? 

上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

10222