セオサイクルのブログ | BLOG

2022年7月23日

(上尾east店)チェーンがホイールに巻き込んだ!

上尾East店

[こうなる前に]
 こんにちは。毎日のツール観戦で睡眠不足の丸山です(笑)今年のツールも盛り上がってますね。
ポガチャルが落車した際にヴィンゲゴーがペースを落として待ったシーンは震えました。ワウトの活躍も目を見張りますが他アシストも皆凄いです。最終日まで楽しみが付きませんね。

 ツールほどのレースでも起こるのが機材トラブルです。UAEのマイカ選手が乗るバイクのチェーンが切れた時はびっくりしました。しかもそのままリタイヤ・・・・。腕利きのメカニックが毎日整備していても起こる機材トラブル、もちろん通学や通勤に日々使ってるバイクもメンテナンスをしないとトラブルに繋がります。


 今回お持ち込みいただいたバイクは後輪のスポークが一本折れたというもの。普通に走っていたら突然折れたの事だったのですが原因はチェーンをホイールに巻き込んだ事によるものでした。その時すぐに折れなかったので突然折れたように感じたのですね。


 折れたスポークを含め多数のスポークが削れて変形しています。これはスプロケットとスポークの間にチェーンが落ちたことによりスポークにダメージを受けています。チェーンが落ちたのはエンドパーツと呼ばれる変速機を支える部品が曲がっていたことに起因します。(こちらはまた次回詳しくご説明します。)


 ダメージを受けていたスポークを外しました。ホイールに駆動力を伝達する側のスポーク8本がダメージを受けていました。こちらはすべて交換が必要です。

 
 「交換しなくても使えるのでは?」と聞かれることもあるのですがここまでダメージを受けてしまうといつ折れてもおかしくありません。信頼性を考えれば交換が必須です。作業工賃を考えても一緒にやったほうが良いですね。


 無事交換終了です。他スポークは経年使用によるキズはありましたが今回のチェーン落ちによるダメージはありませんでした。後は曲がってしまったエンドパーツを交換して各部を点検すればお渡し可能になります。
(ご依頼いただきましたお客様、もうしばらくお待ちくださいね。出来上がり次第LINEにてご連絡いたします!)

 転ばぬ先の杖、何かある前に点検にお持ちくださいね。皆様のご来店お待ちしております!! 

上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

 

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

10548