セオサイクルのブログ | BLOG

2022年9月1日

(上尾店) 信越グラベルライド”夏”に参加してきました。

上尾店

夏の暑さに自転車に乗る気力がいつも以上に無くなっていたころ
SNSを見ていたところに、信越グラベルライド”夏”の案内が飛び込んできました。

きっと土日だと思いながら日程を確認すると、平日で当店定休日の水曜日開催だったので
その場で参加申し込みを、、、したのが開催2週間前です。

通勤以外には自転車に乗るモチベーションがなく、だらだら過ごしていた体に
鞭を入れ、いつもの通勤時は少しペースアップで、1週間前に
140kmほど乗り準備を進めました。

会場は斑尾高原のグラベルパーク斑尾です。
こちらに来たのは三回目です。第一回のGRINDURO JAPANの会場です。

当日の朝は標高が高いこともあり霧が出て、あまり良いコンディションでは
なかったのですがライドが始まると次第に晴れ間が出てくるようになり、
サイコーなコンディションになっていきました。



しかし路面はウェットな部分もあり、気が抜けない路面状況でした。
何度か斜面を滑り落ちそうになったところもありましたがけがもなく先へ進みます。

途中、がれ場の下りで計3回のリム打ちパンクで自分の技術力と
準備の不十分さにへこんで先を急ぎました。
(助けていただいた皆様ありがとうございました。)

パンクで気持ちがブルーになり舗装路の巡航スピードが上がらずでしたが、
中間地点のジェラートを楽しみに先を進みます。

途中の野尻湖の景色がリフレッシュになりましたが、写真を撮り忘れてしまいました。



今回の二か所の休憩場所の一つ、地の物を販売しているにのくらマルシェの
「centotto gelato」で疲れた体へのご褒美のジェラート(ブルーベリーヨーグルトと
ナツハゼタルト)とシャインマスカットサイダーを頂きました。
疲れていたので夢中で食べ始めた後に、写真を撮ってないのに気づき急いで撮りました。

他にもおいしそうなフレーバーがたくさんあったので、また行きたいと思ってます。

「centotto gelato」からは舗装路メインで走り、閉校した旧三水第二小学校を活用した
「いいづなコネクトEAST」にてお昼休憩です。
施設の中は、そのまんま小学校で懐かしい気持ちになります。



外でピクニック気分での昼食は気持ちがいいですね。

こちらでは鹿肉ハンバーガーを頂きました。
休日は大体、ハンバーガーを食べている私にはサイコーなランチでした。

中には雰囲気のある喫茶店もありそちらもおいしそうなメニューがいっぱいでした。



いいづなこねくとEASTからはノンストップでマイペースに出発地点へと戻っていきますが
出発地点の標高がおおよそ1000mで、少し下って400mほどから出発地まで戻るのでほとんど
上りっぱなしで、お昼ごはんでの回復分をごっそり持ってかれるきつい道です。

斜度10%オーバーが続く地点もありヘロヘロですが、気合を入れて登ります。
比較的細いタイヤで来たメリットを生かして頑張ります。



戻ってくると、開始時と同じく霧で遠くが見えませんでしたが、登りで火照った体に
気持ちがよく達成感に浸ってしまいます。



自転車に程よく土が付く程度で、一週間前の予報では前日、当日と雨予報でしたが
天候に恵まれ楽しくライドを楽しめました。

他のライドイベントと比べても至れり尽くせりなイベントではありませんが、
参加費も少なくみんなで節度を守って楽しくライドをしていくのが僕は好きです。
ホスト側も一緒に楽しんでいる光景がとてもよかったです。

偶然、久々の知り合いにも会えいい休日になりました。
 

次の日は体がバキバキでしたが、急なスケジュールでも行く価値のあるイベントでした。
自然を感じることは大事ですね。

参加した皆様一緒に楽しめて楽しかったです。
ありがとうございました。

また参加できるときはよろしくお願いします!!






 

上尾店HP 

上尾店 橋本

 

 

フォトギャラリー

10744