商品情報

2022年11月21日

【お知らせ】モトクロスインターナショナルの取扱い始めました - 当店はマングース、ハローバイクス、サーリーの正規販売代理店になります -

相模原中央店

画像の引用元:モトクロスインターナショナル

 

セオサイクル相模原中央店ではこの度、新たにモトクロスインターナショナルの取扱いを開始しました。

 

 

 

モトクロスインターナショナルで取扱っているバイクブランドは特約店制度になっているため、当店でも特定のブランドのみの取扱いになります。

 

相模原中央店で取扱いを開始したブランドは

・MONGOOSE(マングース)

・HARO BIKES(ハローバイクス)

・SURLY(サーリー)

の3つです。

 

【目次】

 1. MONGOOSE(マングース)

 2. HARO BIKES(ハローバイクス)

 3. SURLY(サーリー)

 4. 関連記事

 

1. MONGOOSE(マングース)

次に進む

 

 

マングースは説明不要の元祖「BMX」ブランド。「BMX(バイシクルモトクロス)」という競技をスタートさせ、マングースの前身、BMX Products社の商標登録だったものが、一般的に使われるようになって現在に至ります。

 

BMXからスタートした同ブランドですがマウンテンバイク開発にも歴史があり、近年ではグラベルロード等のラインナップも充実し「 ダートと遊ぶ自転車を世界に初提案したブランド 」らしい魅力的なバイクが揃っています。

 

当店ではグラベルロードやキッズバイクを中心に取扱う予定です。

 

【目次】に戻る

 

2. HARO BIKES(ハローバイクス)

次に進む

前に戻る

 

 

ハローバイクスは先述のマングースが広めたBMXレースが世界的なブームとなっていた1978年、Bob Haro氏がBMXレースのエントリー費を捻出するためにナンバープレートを自作したことが現在のHaro Bikes社の起源。

 

BMX以外にスケートボードにも親しんでいたBob Haro氏は、スケートボードで培ったトリックテクニックをBMXで公園やストリートで始め注目されたことが「BMXフリースタイル」の始まりです。

 

マングースと同様にBMXやマウンテンバイク史に大きく寄与している中、独自性のあるバイクが多いのが特徴で。近年の日本で注目されたのがキッズバイクのSHREDDER(シュレッダー)とFLIGHTLINE(フライトライン)。

 

シュレッダーは軽量なアルミフレームを採用しており、16インチモデルで車体重量が8.8kgと非常に軽量。「自転車に慣れる」上でお子さんの握力を考慮すると、車体が軽いのは多大なメリットがあります。

 

それでいてBMX特有の「カッコよさ」も持合わせているため、人気があるのも頷けます。

 

 

フライトラインはジュニア用マウンテンバイクとして大人用と比べても遜色のない性能を有していますが、「PLUS」シリーズに採用されているファットタイヤがハローバイクスらしく、インパクトも乗り心地も抜群です。

 

当店ではキッズバイクを中心に取扱う予定です。

 

【目次】に戻る

 

3. SURLY(サーリー)

次に進む

前に戻る

 

 

サーリーについては、個人的なエピソードからご紹介させていただきます。

 

 

大学生のときに「自転車で北海道を一周してみよう。」と思い、相棒となる自転車を探していました。しかし当時は現在ほど自転車の種類が多くなく、旅用自転車のランドナーも入手が困難でした。

 

先輩からお借りしたマウンテンバイクとロードバイクを乗り比べ、それぞれの特徴を自転車旅に必要な要素に当てはめて

・タイヤはマウンテンバイクの街乗りぐらいの太さ

・長時間乗るから持つ部分が多いロードバイクのドロップハンドルがよい

・前後キャリア・フェンダーを付けるのでダボ穴は必須

・疲れにくいクロモリフレームがベスト

・故障したときの対応やグレードアップも含め、流通している規格が望ましい

と条件を書き出してみましたが、該当する「完成車」はありませんでした。

 

「何か妥協しなくてはならないのか。」と考えていた頃に、当時日本での発売が始まったばかりのサーリーを雑誌で見かけ、フレーム販売があることを知り「これなら理想通りになる。」と思い、初めてのスポーツバイクはフレーム組みのサーリーになりました。

 

サーリーは決して変わり種ではなく「極めて合理的」というブランドで、特に堅牢なバイクをお探しの方には候補にあげてもらいたいと思います。

 

  

当店での取扱いは「完成車」が中心となりますが、フレームと好みのパーツを組合せる「フレーム組み」も承っております。こだわりたい部分に余計な予算をかけずに投資できるので、以前ご紹介させていただいた「世界で一台のオリジナルバイク」を作ることも可能です。

 

完成車の入荷予定としては、上の画像のモデル

BRIDGE CLUB

サイズ:M

カラー:ブラック

がございます。

 

昨今のCOVID-19の影響を受け、当店への各ブランドのバイク入荷は少しずつになります。商品が入荷次第、ご紹介させていただきたいと思います。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

【目次】に戻る

 

4. 関連記事

前に戻る

 

 

>> 【店長日記】サーリー ディスクトラッカー チェーン交換

以前に在籍していたセオサイクル辻堂店でフレームからオーダーを承ったSURLY Disc Truckerのメンテナンスをさせていただきました。

 

 

>> 【まとめ】初めてのスポーツバイク特集

当店で取扱っているスポーツバイクのまとめです。

 

 

>> 【まとめ】キッズバイク特集

当店で取扱っているキッズバイクのまとめです。

 

 

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

Facebook

instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/

YouTube 

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

11301