セオサイクルのブログ | BLOG

2022年12月17日

(上尾east店)新型105 Di2をリムブレーキロードに!!

上尾East店

[なかなか良い出来です。]
 こんにちは。寒さが厳しくなってきて家を出るのに気合が必要な丸山です。本日は私的かなり良い感じに仕上がったバイクをご紹介します。


 こちらが今回ご依頼いただきましたロードバイク「BIANCHI」さんの「VIA NIRONE7 SORA」新型「105 Di2」への組み換えをご希望です。リムブレーキモデルなのでSTIレバーのみ「ULTEGRA」を使用します。ご購入は別の店舗でしたが組み換えには当店をお選びいただきました。これは期待に応えねば!


 この時代の「BIANCHI」さんはレバー取付けも工場で行っていました。かなり下側に取り付けてあったのでレバー角度だけで合わせると下ハンドルが使いにくいです。この辺もいじって良いと許可を頂いたので修正します。あとスタンドの交換も提案しました。


 はい、あっという間にどんがらです。パーツ類を全部外して軽くワックスをかけました。ハンドルの角度も修正済みです。このフレームはDi2に対応していないので配線のレイアウトには工夫が必要です。お客様には「カッコ良くしてもらえるなら細かいところはお任せします!」ありがたい言葉を頂きました。これは腕の見せ所ですね(^^♪


 はい、いきなり完成です(笑)どうでしょう?なかなかのカッコ良さじゃないでしょうか?配線関係はDi2対応フレームと比べても遜色なく内装化できました。もちろんバッテリー類も内装式です。フレームはほぼ無加工なので機械式に戻すことも可能です。


 フロントメカ回りもスッキリです。配線はいろいろと工夫してぷらーんとならない様にしています。リアメカの配線はフレームの水抜き穴をうまく利用しました。通常だとフレームにに這わせてタイラップ等で固定するのですがこっちの方が見た目が良いので。


 たくましくなったデザインのクランクもなかなかお似合いです。スタンドもクイック挟み込み式にしてスッキリさせました。せっかくカッコ良くなったのですから細部までこだわらねば!


 個人的に一番こだわったのがハンドル周りです。こちらは加工させていただき配線を内装化しました。おかげですっきりと組み立てることが出来ました。いろいろと自由にさせてもらえたのでかなり良いものが出来たと自負しております。これでますます楽しめますね(^^♪この度はご依頼ありがとうございました!

 コンポーネントを組み替えることで性能が良くなるのは当たり前、どうせならなるべくカッコ良く仕上げたい!そんなお客様がいらっしゃいましたらご相談くださいね。なるべくご期待に沿えるようお手伝いさせていただきます!
 皆様のご来店お待ちしております!

 

上尾east店 Facebookページ
上尾east店 instagramページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

 

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

11496