セオサイクルのブログ | BLOG

2023年9月21日

NEW EXTENZA チューブレスの実力は??(上尾east店)

上尾East店

[使ってみないとわからない]
230921更新

 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。遂に登場したブリヂストンサイクルさんの新作タイヤ「エクステンザ シーリーズ」気になっていたのでさっそく取り付けて乗ってきました♪簡単に使用感をお伝えしたいと思います。文字多め、写真少な目です。


 使用するタイヤは「R1X チューブレスレディー」700x28Cです。最近使用していたタイヤが25Cだったので25Cで考えていたのですがブリヂストンサイクルの中の人から28Cをおすすめされました。新ETRTO規格にきっちり合わせて設計されているため今までに比べ細くなるそうです。

 新ETRTO規格では内幅19mmのリムに装着した状態でタイヤサイズを測ります。現在お使いのホイールが内幅17mmの場合新しいエクステンザシリーズの25Cを装着すると24C相当になってしまう可能性があります。特に海外ブランドのタイヤはサイズ表記と比べると実測値が太くなる傾向があります。タイヤ購入時のサイズにいついては必ずご相談ください。



 私のお気に入りホイールMAVIC COSMIC CARBON SLRはリムの内幅が19mmです。こちらにコンチネンタルさんの「GP5000TR」700x25Cを装着した際のタイヤ幅実測値は26.6mm、ブリヂストンサイクルさんの「R1X チューブレスレディー」700x28Cを装着した際の実測値は27.3mm、その差は+0.7mmでした。実際は2mm変わるはずなんですけどね。

 コンチさんが太いのは想定してたけどブリヂストンさんは細くない??もしかすると経年で大きくなるのを想定しているのかもしれませんね。25C選んでたら24.2mmとかだったかも・・・。ロゴが控えめなところ、私は好きですが好みが分かれるかもですね。


 私はあんまり気にしないのですが評価基準にしている方も多い重量です。同じ28Cで比較するとブリヂストンさんが319g、コンチネンタルさんの「GP5000TR」が293gでした。コンチさんの説明書は外した状態です。26gブリヂストンさんが重いです。これはトレッド面の厚みに由来していると思います。エクステンザのトレッド面なかなかに肉厚なんですよ。

 メーカー希望小売価格は「R1X チューブレスレディー」が13,000円(税込み)、「GP5000TR」が15,950円(税込み)となります。どちらも高級タイヤですな。
 

 ここからはあくまでも私個人の勝手な評価をお知らせします。
5段階基準で満点は★が5個、☆は減点です。タイヤの性能は走りだけではなく扱いやすさを含めてだと考えているので取付等含め評価します。評価時の乗車空気圧は両タイヤとも5気圧で使用しました。

タイヤの嵌めやすさ  ★★★★☆ (GP5000TR ★★☆☆☆ 700x25c)
  苦労なく装着可能でした。最近のチューブレスレディータイヤは嵌めるのが固くなってきている印象があります。フックレスリムに対応したモデルは特に顕著に固く感じます。コンチネンタルさんの「GP5000TR」、IRCさんの「FORMULA PRO TL HL」は私でもMAVICに装着するのは苦労します。こちらに比べればかなり楽にいけました。ブリヂストンさんのタイヤはフックレス非対応なのも関係しているのかもしれません。

 ☆1つ減点なのは今までのブリヂストンさんのタイヤってめっちゃ嵌めやすかったんです。クリンチャーしか無かったのですが女性でも簡単に嵌めることが出来ました。その印象と比べると固く感じるので-1にしています。


ビードの上がりやすさ ★★★★★ (GP5000TR ★★★★★ 700x25c)
 簡単に上がりました。フロアポンプで作業しましたが携帯ポンプでもいけるかもしれません。チューブレスタイヤ特有のビードが上がる際の「パン!」という音もなく静かに「ぬー」って感じに上がりました(笑) あの音何気に怖いですよね。


 空気保持性      ★★★★★ (GP5000TR ★★★★☆ 700x25c)
  装着後シーラントを入れずに8時間くらい置いたのですが空気抜けはほとんどありませんでした。ホイールとの相性もあるとは思いますがかなり良い造りに感じます。パンク対策用にシーラントを40ml入れましたが3日たった時点で空気抜け無しでした。これはすごく優秀です。シーラントは「STANS」さんを使用しました。


走行抵抗       ★★★★★ (GP5000TR ★★★★★ 700x25c)
 これはかなりレベル高いです。走りの軽さも感じるのですがロードノイズがすごく静かに感じます。何だろう?ちょっと不思議ですね。GP5000TRに比べコンパウンドは柔らかめに感じるのですが走りは軽いです。タイヤの肉厚も比べると厚めなのでもう少し鈍い走りかと思っていたのでこれにはびっくりでした。


 乗り心地       ★★★★★ (GP5000TR ★★★☆☆ 700x25c)
 乗り心地はめっちゃ良いです。タイヤの固さを感じさせないすごくシルキーな乗り味でした。これってレース向け?って思うほどで普段から使って欲しいです。こいつは今まで使ってきたタイヤで一番乗り心地良いかもです。

 実はCOSMIC SLRって結構固いホイールなんですよね。チューブレスで使用する分には気になりにくいのですがチューブで使った時はホイール剛性の高さを嫌な意味で味わえちゃいました(^^♪


 グリップ感      ★★★★★  (GP5000TR ★★★★★ 700x25c)
 走り始めからグリップ感を感じます。一皮むいてなんて感じはしないです。私自身、最近は安全重視なのでそこまで飛ばしたり傾けたりはしませんが癖も無く不安が少ないタイヤでした。倒しこんでいくときの感じがすごく素直です。ちょっと前に使用していたタイヤは倒しこむ時の傾きとグリップ力の変化が一定じゃ無かったんですよね。突然グリップが失われる感じでとても怖かったです。こちらはトレッド面の造りが良いのかすごく安心できました。

対パンク、耐摩耗    ??    (GP5000TR ★★★★☆ 700x25c)
 ブリヂストンさんのタイヤ、こちらはまだ未知でございます。もう少し使用してみないとわからないですね。これから乗って様子を見たいと思います。「GP5000」のクリンチャーはコンパウンドの活きが良い時間が短くサイドが弱めに感じます。チューブレスモデルはクリンチャーに比べコンパウンドが長持ちでサイドも強く感じます。見た感じだけであればブリヂストンさんも期待できそうです。

 いかがだったでしょうか?まあ、個人の感想ではありますがタイヤ選びの際の参考にしていただければ幸いです。何かありましたらぜひご相談ください!


 ブリヂストンサイクルの現営業さん!、偉い人さん!、設計の〇橋さん!たまたま来てくれた元営業さん!いろいろなお話ありがとうございました。こんなに良いタイヤとは思ってもみませんでした。最初「値段高いな」と思ったのは内緒です。これからもよろしくお願いします!


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バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

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