1年間使った自転車やホイール。少々お疲れ具合も出ていますのでオーバーホールはいかがでしょうか?
今回はカンパニョーロの人気ホイール「シャマル」のオーバーホールのご紹介。
早速、分解。わかりやすく一部拭き取りましたがこんな感じに真っ黒。

特にカンパニョーロのホイールはフリーボディー内部がトラブルになりやすいのでフリーボディーのベアリングも抜きます。

こちらも真っ黒ですね。
ハブをすべて分解するとこの部品点数。
きれいに洗浄します。
そして、フリーボディのトラブルの原因であるリングに防錆スプレーをして処理をします。
使うスプレーはRESPOさんの防錆スプレー
乾かした後フリーボディを組み立て

まず一番奥のベアリングを圧入してリングを装着。
そして外側のベアリングを圧入
この後はフリーボディのラチェットの爪と押さえのバネを取り付けます。
バネを取り付ける前の状態。もちろんバネも交換しておきます。
この後、ハブ本体を組み立てて完了!
念のためグリスを多めに入れておきます。この際グリスはカンパニョーロ用グリスを使います。普通のグリスですと回転が重くなったりしますので、当店ではカンパのホイールはカンパニョーロ用グリスです。
もちろん、最後はハブやリム周りの洗浄も忘れずに行いますのでご安心を。

見た目も音も変わりますので、愛車のリフレッシュいかがですか?
セオサイクル山口店
三明






