セオサイクルのブログ | BLOG

2020年2月8日

(上尾east店)グラベルロードで何できる?

上尾East店

[いろいろマルチに楽しめます!]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。「最近グラベルロードが流行ってる!」といった雰囲気がWEBや雑誌などを見ていると感じられます。以前は聞くことのなかった「グラベルライドイベント」なるものも開催されるようになりました。

 盛り上がりを見せ始めたジャンルですが「シクロクロスとの違いが分からない。」なんて話を良く聞きます。「シクロクロス」は競技の名称でベルギーやオランダなどではものすごく人気です。なので本格的に「シクロクロス」をやりたい方は専用の車種を選択したほうが良いですね。

 それに比べて「グラベルロード」はオフロードも走れるロードバイクといった感じのモデルです。「マルチロード」、「オールロード」、「アドベンチャーロード」とメーカによって呼び名は様々ですが装着可能なタイヤ幅などによって分かれているようです。競技向けの車種に比べ乗り心地が良く、姿勢も楽になるモデルが多いです。

 ここまで書いてきましたが何を伝えたいかと言いますと
「グラベルロードめっちゃ楽しいです!」ということ!楽しいと言っても良くわかりませんよね?実際にどんな感じで楽しめるのかをご紹介したいと思います。


 例えばあなたはロードバイクに乗っています。ふと横を見たらこんな道が続いていました。
「行きたくなりませんか?」、「道がおいでよ~と言ってませんか?」でもこんな道ロードバイクでは走りたくない!そんな時にグラベルロードに乗っていたら?そうです。行けちゃうのですよ。舗装路から未舗装路までマルチに楽しめる懐の深いバイクそれが「グラベルロード」です。


 こんな道見つけちゃったら我慢できるわけがない大人な私、もちろん探検開始です。ドキドキしながら走っていると眼下に綺麗な川が見えます。路肩は落ち葉に埋もれて何だかテンションが上がってきました!でも気温は下がってきました・・・。


 しばらく行くと思ったより早く道が終わりました。ここまで来たご褒美かの如く透明度の高い清流がお出迎えです。夏なら最高なこの景色もこの日は勝手が違いました。


 この日の天気は晴れ予報、昔は「最高の晴れ男」と自負しておりましたがここのところは自称ではなく「詐称晴れ男」と呼ばれるまでに天気に恵まれず・・・。気が付けば太陽は隠れ分厚い雲が、さらには白いものが舞い始めています。はたしてこの白いものの正体は!


 はい、雪降ってきました!寒いはずです。比較的軽装な方がお一人いらっしゃったのですが寒さで凍えています。ここから急いで撤収!となりました。がしかし、「漕ぎ始めて速度が出ると走行風で寒さが増す」、「漕がないでゆっくり走っていると体が温まらない」なんたるジレンマ!皆で寒い寒いの大合唱です(笑)

 予定していた探検は寒さに挫折しこの日の走行距離はなんと13km!でも皆様楽しめたようです。距離が短くても走った感があるのもグラベルライドの良いところです。どうでしょう?この楽しさ伝わりましたか?

 これが、なかなかに難しいです。見る、聴く、だけでは分からないやってみて初めて分かるこの楽しさ!ぜひチャレンジしてみませんか?興味がありましたら是非一度ご来店ください。試乗車もご用意してお待ちしております!病みつきになる事間違いなしですよ!

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

3944