セオサイクルのブログ | BLOG

2021年10月31日

(上尾east店)変速すると「キュルキュル!」っと音がするんだけど・・・。

上尾East店

[効果抜群!]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。まずは皆様にお知らせです。
当店は明日11月1日より翌年2月28日まで閉店時間が19:00に変更になります。開店時間は変わりません。
今週の祭日11月3日(
)文化の日は営業いたします。4日(木)は振替でお休みとなります。
ご来店の際はお気を付けください。

 本日は言われることの多い症状についてご紹介します。それは「後ろのギアを変速すると「キュルキュル!」と金属音がする」という事。
 シマノさんの変速機で105、TIAGRA、SORA、CLARISのグレードをお使いの方によく出る症状なのですが原因となるのがこちら!


 変速機の上側の「ガイドプーリー」と呼ばれるパーツが油切れを起こし金属同士が直接触れ合う事でイヤーな音が発生しています。


 内側にはこちらのパーツが入るのですが完全にサビてしまっていますね。105より下のグレードにはベアリングなど回転をスムースにするパーツは付いていません。なのでここまでサビてしまうとプーリーの回転も重くなっています。つまりペダリングも重くなってしまっています。


 という事で取り出しましたのがこちら!「BBB ROLLERBOYS」でございます。メーカー希望価格1,980円(税込み)というお求めやすい価格ながらシールドベアリングを採用したプーリーセットです。この商品、交換したお客様のほとんどの方が軽くなったと実感できるコスパの高いパーツです。


 取り付けるとこんな感じになります。変わったってさっぱりわかりませんね(笑) 補修とちょっとしたグレードアップに繋がるプーリーの交換、いかがでしょうか?気になったらご相談くださいね。ご来店をお待ちしております!!​​

 

 

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

8619