セオサイクルのブログ | BLOG

2021年12月14日

(上尾east店)E-BIKEで楽々サイクリング!

上尾East店

[こいつは快適です!]
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

 おはようございます。登坂と寒いのが嫌いな丸山です。この間お休みを利用して日光に行ってきました。

 もちろん自宅から自走ではなく車に積んででございます(笑)持って行ったのはキャノンデールの電動グラベルバイク「TOP STONE」本来はブロックタイヤが付いているのですがこの日の為にホイールごと交換してきました。


 実はこちらの自転車新しいホイール規格になっておりまして、フロントが110x12mm、リアが148x12mmのロード版ブースト規格を採用しています。しかもリア側はホイルが6mmオフセットした「AI」と呼ばれる特殊規格・・・。MAVICホイールの装着に難儀しました。


 スタート時点での走行可能距離はターボモードで103kmとなっています。実はボッシュのシステムすごく賢くて現在の走行負荷だと後このくらい走れますよって表示距離を変えてくれます。この前がど平坦しか走っていなかったのでこの距離で表示されています。通常だとバッテリー満タンのターボモードで77kmくらいになります。


 日光と言えばやはりいろは坂が有名です。本日も登坂性能を試すべく中禅寺湖を目指してスタートです。実はいろは坂に行くまでもだらだらと登っていくんですよね。ここが何気に辛いのですがさすがはE-BIKE楽々です。ただ6%前後の勾配が始まると航続可能距離がみるみる減っていきます(汗)


 明智平に到着時点で航続可能距離がなんと18kmに!!インジケーター上では1メモリしか減ってないんだけどなぁ?明知平の駐車場超空いてるなーと思ったら有料になったんですね。ロープウェイもメンテナンス中でした。


 明知平からは下り基調で中禅寺湖へ!途中のトンネルがかなり怖いんですよね。暗いし音反響して「ゴーーーーー!」って・・・。びくびくしながら通りました。中禅寺湖までは下り基調なので楽々です。無事に到着しましたー。


 ここで航続可能距離が約10km伸びましたが、そんなことよりもめちゃくちゃ寒い!気温は3.8度ですが風が、風がやばい!
見渡す限り歩いている人もいません。中禅寺湖を貸し切り状態でしたが寒さに耐えられずすぐに撤収します!



 この後は日光に来たら必ず見に行く「華厳の滝」によりました。展望台も貸し切り!修学旅行生もいっぱいいたのですがタイミングよく誰もいませんでしたね。良い景色を独り占めです。あいかわらず凄い景色ですねえ。心が洗われるようです。


 一頻り眺めた後は防寒対策を入念に施していろは坂を下ります。途中寒すぎて写真はありません~。手がかじかんでやばかったです。今後行く方はお気を付けください。

 下まで戻って来た後は行った事の無かった「輪王寺 大猷院」を見てきました。国宝金閣殿では輪王寺の世界遺産登録20周年と「徳川家光公370年御遠忌」という事で「家光公御尊像」が特別公開されていました。写真はNGでしたが一緒にありがたいお話を聞く事も出来てとても有意義な時を過ごせました。


 最後ゴール地点での航続可能距離は58kmでした。走行距離は38kmほどです。流石はE-BIKE、いろは坂までのだらだら登り、いろは坂自体もめちゃくちゃ楽でした。難点としてはバッテリーの持ちにやきもきする事でしょうか・・・。

 あ、あと服装にはご注意ください。身体の暖まりがいまいちなのでいつもより一枚多いイメージでウェアを考えないと寒い思いをしてしましますよ。ご参考にしてみてださいませ。

 皆様もE-BIKEに興味がありましたらご相談くださいね。ご来店をお待ちしております!

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

8989