商品情報

2022年1月6日

(上尾east店)DAVOS D-309 やばい、これツボだ!!

上尾East店

[DAVOSさん最近凄いです。]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。当店は本日より営業となります。いきなりの雪でビビってますが本年もよろしくお願いします。

 新年最初のご紹介はこちら!

 等高線がプリントされたおしゃれな段ボールでございます。中を開けると厳重な梱包が施されています。では御開帳!


 DAVOS D-309 フレームセット
メーカー希望小売価格
税込み 187,000円
 国内の老舗問屋フカヤさんが手掛けるオリジナルブランド「DAVOS」のNEWモデルです。コンセプトは「ネオ・スポルティーフ」、 「スポルティーフ」というのは当時みんなが乗っていた「ランドナー」よりもスピードや軽快さを求めたモデルの呼び名です。しかしこの言葉、今の時代通じるのでしょうか?企画した人の年齢がばれますね(笑)


 以前ご紹介した「DAVOS D-604」は当時のランドナーを現在のニーズに合わせて設計したモデルです。ブランドでは「ネオ・ランドナー」と呼んでいます。
 
 余談ですが当時のランドナーはタイヤサイズが「650x38A」などが主流でした。簡単に言うとママチャリの26インチタイヤが太めになった印象です。写真の「D-604」に使用しているタイヤサイズは「650x47B」でインチで言うと27.5インチになります同じ650でも後ろにつく「A」と「B」で全く別物サイズなのでタイヤを購入する際はお気を付けくださいね。


 「D-309」のメーカーコンセプトである「スポルティーフ」は700Cが主流でした。タイヤ幅も28mmなどの細身が多くフレームのパイプが細身なのもあって「ランドナー」と比べるとスポーティーなイメージです。こちらのフレーム形状も超今風でめっちゃスポーティーですね。


 ブランド初となるフルカーボンフレームということでかなり気合が入った造りとなっています。ワイヤー関係はまさかのフル内装!パイプの形状にもこだわりが感じられます。


 フロントフォークはコラム部分までカーボンとなっています。しかもダボ穴完備で流行りのパッキングにも対応!これはうれしい。


 うれしいはここにも!オリジナルのカーボンステムやカーボンシートポスト、ヘッドパーツも付属してきます。フレームサイズは4種類展開していますが用意されているステムは90mmのみ。これは90mmで最適な設計となっているのか?単なるコストダウンなのか?気になるところです。今度聞いてみようっと。

 現代に蘇った「スポルティーフ」DAVOS「D-309」このモデルが1台あればなんにでも使えちゃいそうな懐の深いモデルです。一家に1台いかがでしょうか?
​​​​​​

上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

9116