商品情報

2022年9月19日

【愛車紹介】ターン ショートホール - 希少なロングテール×ミニベロのカーゴバイク -

相模原中央店

 

今回はセオサイクルグループの店舗で納車させていただいた自転車をご紹介します。

 

Tern
Short haul(2022 MODEL)
メーカー希望小売価格
税込み 97,900円

 

最初にオーナー様からこのようなご相談をうけました。

「ロングテールのミニベロで、カスタムしやすいバイクが欲しいです。」

 

オーナー様は久しぶりにスポーツバイクに乗られることになりましたが、荷物を積んでツーリングしやすいロングテールで、かつ全長も長過ぎないミニベロタイプがご希望でした。

 

候補としては以前納車させていただいたブリヂストン・トートボックスや、e-bikeタイプのライトウェイ・グレイシアカーゴなどが挙がりましたが、元々の第一希望でもあったターン・ショートホールに決まり納車させていただくことになりました。

 

【目次】

 1. ショートホールの特徴

 2. カスタム例

  ・ショートベッドトレー取付け

  ・プロムナード系ハンドル交換

  (↑New)

 3. 関連記事

 

1. ショートホールの特徴

次へ進む

 

 

カーゴバイクの中でも希少なロングテール×ミニベロという組合せのショートホール。

 

まずは目を引く個性的なフレーム形状とカラーリング。常識にとらわれないプロダクトを発表し続けるTernと、日本人による日本人のための作品を生み出し続けるKitt design(キットデザイン)とのコラボレーションで誕生した、Ternのもう一つのブランド・ROJI BIKES

 

ショートホールはe-bikeモデル・HSD P9をベースに、ROJI BIKES名義でデザインされているので、 重たい荷物を載せてもびくともしない堅牢さとスタイリッシュな雰囲気を併せ持っています。

 

 

ショートホールの顔とも言えるリアキャリア。オプションでフラットバスケットを取付けることができ、重たくて全長のある荷物もしっかり支えることができます。

 

 

便利なキックスタンド、重たい荷物を積むことでスタンドの変形や破損のリスクが高くなりがちですが、ショートホールはフレーム台座にしっかり固定するタイプ。元々はe-bike、それを支えた屈強さは折り紙付きでストレスフリーで気兼ねなく使えます。

 

 

ブレーキシステムは、現代のスポーツバイクでは定番となりつつある油圧式ディスクブレーキ。

 

 

コンポーネントにはシマノを採用。これだけチェーンが長くても、正確に動作する様子はすごいな感心しました。

 

 

いいものを見させていただきました。オーナー様、ありがとうございました。

 

【目次】に戻る

 

2. カスタム例

次へ進む

前に戻る

 

・ショートベッドトレー取付け

 

 

オーナー様よりご依頼を頂き、専用リアラックの"ショートベッドトレー"を当店で取付けることになりました。

 

 

寸法は600mm×400mmという、自転車用リアラックとしては最大級のサイズ。

 

 

トレーの重量は実測で2723gと結構重たいですが、その代わり耐荷重は35kgと大きな荷物を載せることが可能です。

 

 

構造的にはラックの上に天板が載っかっている状態ですが、ボルトとナットで天板が動いたりしないように固定もできます。また、今回は縦向きで取付けましたが、横向きで取付けも可能です。

 

・プロムナード系ハンドル交換

 

 

オーナー様より「ハンドル位置が少し手前にくるものに交換したい。」とご相談を受け、いわゆる「プロムナード系」のハンドルをご提案させていただき、気に入っていただいてカスタムすることになりました。

 

 

今回交換したのは東京サンエスさんで取扱っているVeno(ヴェノ)のメトロポイントハンドルバー。

 

 

独特なハンドル形状は上下逆にセッティングすることも可能で、重たい荷物を運ぶのが得意なショートホールに機能面もビジュアル的にもマッチしていると思います。

 

交換にあたっては、ハンドルの曲線部分とシフターのインジゲーターが絶妙に干渉しやすいので、場合によってはグリップを短いのに交換が必要なケースがあります。

 

 

試し乗りさせていただいたところ、最初のフラットハンドルによる前傾姿勢から、ゆったりポジションに変化してハンドル操作も良好でした。

 

オーナー様にも喜んでもらい良かったです。ありがとうございました。

 

【目次】に戻る

 

3. 関連記事

前に戻る

 

 

>> 【まとめ】こだわりの愛車特集

ご縁があって納車・修理・メンテナンスをさせていただいた、皆様の大切な愛車の記録です。

 

  

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

Facebook

instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/

YouTube 

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

9128