セオサイクルのブログ | BLOG

2022年1月22日

【カスタム】前子ども乗せ付き電動アシスト自転車 ハンドル周辺すっきり仕様 - アンジェリーノに通常の前バスケットを取付けてみました。 -

相模原中央店

 

「子供乗せ電動アシスト自転車の前チャイルドシートを取外して、普通の前バスケットを取付けたい。」と、カスタムのオーダーを承り、お仕上げさせていただきました。

 

 

今回ご依頼いただいたのはブリヂストンを代表する子ども乗せ自転車・アンジェリーノ。現在、前子ども乗せ自転車はビッケポーラーeにバトンタッチしています。

 

上の写真がカスタム前の状態。純正の前チャイルドシートと、後付けで後チャイルドシートがついた3人同乗できる状態です。

 

お子さんが大きくなり、前に乗せることがなくなったため、前チャイルドシートを取外して、荷物を載せるのに便利なバスケットを取付けます。

 

 

通常は前チャイルドシートを取外した後、空いたスペースに専用バスケットを取付けます。

 

しかし今回は、ハンドル周りの部品をすべて交換し、通常タイプの前バスケットを取付けました。これにより、見た目がすっきりするだけでなくハンドル周りの軽量化にもなります。

 

今回のカスタムにあたりポイントになったのは、以下の部品です。

 

【目次】

 1. 前バスケット

 2. バスケットブラケット

 3. バスケットステー

 4. ハンドル・ステム

 5. 関連記事

  ・ヤマハ パスキス(PAS KISS)2016年度以前モデルの注意点(New)

 

簡単にですが、ご紹介させていただきます。

 

1. 前バスケット

次に進む

 

 

今回の交換にあたっては、一般自転車に取付けできるタイプのバスケットであれば適合するので、大きくても軽くスタイリッシュなアルミ製バスケットを選択しました。

 

【目次】に戻る

 

2. バスケットブラケット

次に進む

前に戻る

 

 

前バスケットの背面から支える部品ですが、通常のまっすぐタイプだと前バスケットの位置が低くなりすぎて、前ブレーキと干渉します。そこで、オフセットしているバスケットブラケットを使用することで前バスケットの位置を調整します。

 

【目次】に戻る

 

3. バスケットステー

次に進む

前に戻る

 

 

今回のカスタムで難しかったのがこの部分。前バスケットの位置は通常よりも高い位置にあり、フロントフォークにはライトもあるので、それにも干渉しないバスケットステーを探す必要があります。

 

アンジェリーノは20インチですが、特殊な設計になっており20インチ用のバスケットステーをつけようとするとうまく合いません。

 

今回はブリヂストンのキッズバイク・クロスファイヤージュニアの24インチ用が相性がよく、スマートに取付けできました。

 

【目次】に戻る

 

4. ハンドル・ステム

次に進む

前に戻る

 

 

ハンドルは現行のビッケモブ純正品をチョイス。同じ子供乗せ電動アシスト自転車ですので、スイッチパネルやハンドルロックなどの関連部品も、特に問題なく取付けできました。

 

 

フレームとハンドルをつなぐステムの長さは、一般的な自転車に付いているものだと220mmあたりが相場。ただ、これをそのまま付けるとヘッドチューブの位置が低いアンジェリーノだと、ハンドルの位置が低すぎてしまうので長い300mmのもので取付け。ステムの高さも一番上にして、自然なハンドル位置を確保しました。

 

 

カスタム後の写真がこちら。ハンドル周りが軽くなっただけではなく、スマートなシルエットに。

 

カスタムにかかった予算は、ハンドルのカタチが大きく変わるためワイヤー類の交換が必要だったりするので、通常の専用バスケット取付けと比べて数倍になりましたが、仕上がり具合をご覧いただき、大変喜んでいただきました。

 

当店で承れるカスタムは安全・安心して乗れる状態であることと、法令に遵守した範囲までとなりますが、使用目的により合ったアレンジで乗りやすくなったり、自分だけのオリジナル自転車ができあがるのがカスタマイズの魅力。 

 

保育園への送り迎えを卒業し、子育ての次のステージになって、役目を全うしてボロボロになっている場合は乗り換えがオススメですが、まだまだバッテリーやドライブユニット、車輪等が元気であれば今まで支えてくれたパートナーを新たな道で活用できるようリメイクするのも、一つの方法です。

 

ご興味のある方は、ぜひご相談下さい。

 

最後になりましたが、今回のカスタムのオーダー及びブログへの掲載を快諾していただいたオーナー様、ありがとうございました。

 

※カスタムの方法に関するご質問、部品の型番を知りたいなどのお問い合わせは、恐れ入りますがご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

【目次】に戻る

 

5. 関連記事

前に戻る

 

・ヤマハ パスキス(PAS KISS)2016年度以前モデルの注意点(2023年5月更新)

 

 

この記事はヤマハ・PAS KISS mini(パスキスミニ)にフロント・リア兼用バスケットを「前側」に取付ける際の注意点になります。

 

(上図はPAS KISS mini 2016年度以前モデルのイメージ)

 

2017年度モデルより順次、PAS KISSシリーズは新型チャイルドシート「コクーンルーム」を搭載したモデルに切替わっていきました。

 

PAS KISS mini(~2016年度)

PAS KISS mini un (2017年度~)コクーンルーム搭載モデル

 

新型になったことで機能や形状の変化もありますが、ハンドル形状とチャイルドシート取付け方法も変更されています。

 

結論を申し上げると現在販売中の「コクーンルーム」対応のフロント・リア兼用バスケットは、2016年度までのPAS KISSシリーズにはそのままでは付きません。

 

対応方法は幾つかございますが、今回はバスケットの他に現行モデルのハンドルを手配して交換させていただきました。

 

 

上図はPAS KISS mini(2017年度以前モデル)に付いているハンドル。

 

 

こちらがコクーンルーム搭載モデルのハンドル。コクーンルームを取付けるために、左右に雌ねじが設けられているのが特徴。

 

 

今回交換したのはヤマハ純正のスチール製バスケット(Q1H-SGI-Y04-010)でした。このようにハンドル形状によって適合する・しないが出てくるのでご注意ください。

 

(了)

 

 

>> 【カスタム】前子ども乗せ付き電動アシスト自転車 ハンドル周辺すっきり仕様 その5 - アンジェリーノプティットe編 -

 

 

>> 【カスタム】前子ども乗せ付き電動アシスト自転車 ハンドル周辺すっきり仕様 その4 - ビッケポーラーe編 -

 

 

>> 【カスタム】前子ども乗せ付き電動アシスト自転車 ハンドル周辺すっきり仕様 その3 - ギュットミニDXをミニベロ風にリメイクしてみました。 -

 

 

>> 【カスタム】前子ども乗せ付き電動アシスト自転車 ハンドル周辺すっきり仕様 その2 - ギュットDXをアウトドア風カーゴバイクにリメイクしてみました。 -

 

 

>> 【カスタム】前子ども乗せ付き電動アシスト自転車 ハンドル周辺すっきり仕様 - アンジェリーノに通常の前バスケットを取付けてみました。 -

 

  

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

Facebook

instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/

YouTube 

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

7701