セオサイクルのブログ | BLOG

2022年9月17日

(上尾east店)MAVIC ホイールで走り楽々♪

上尾East店

[マヴィックマイスターになれました!] 
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。実は私自他ともに認める? MAVIC好きでございます。


 念願かないましてしばらく前にマヴィックマイスターの資格を取得しました!こちらがその証でございます。透明度の高いアクリル製で足の上に落とした場合のたうち回る事必須の重量です。

 1996年に発売された「HELIUM」からMAVICの完組ホイールを使い始めて幾星霜・・・。MTB、ロード、TRACKと色々なホイールを所有してきましたが一度たりとも所有した事が無いグレードがありました。それが「ULTIMATE」の名を冠したモデルです。マヴィックマイスターの資格も取った事だしそろそろいいのでは?と遂に買っちまいました!


 購入したモデルはMTB用ホイールの「CROSSMAX SL ULTIMATE 25」、装着したバイクはキャノンデールのグラベル E-BIKE TOPSTONEでございます。このバイク「Si」&「ROAD BOOST」という規格を採用していて取り付けできるコンプリートホイールがほぼありません。なので今回のホイールをちょこっと加工して取り付けました。​​
​​​​

 重量のあるE-BIKEなのでホイールの交換と一緒にローター径を180mmに大型化、タイヤはサイドがしっかりしたモデルが良かったのでピレリにしました。もちろんチューブレスです。


 先日のお休みにホイールのインプレを兼ねて新しいグラベルルートの探索に行ってきました。実はグラベル走行の場合、連続するアップダウンだと登りで速度が24kmを超えるのでアシストが切れてしまいます。切れるとめっちゃ重く感じるのでこのバイクグラベルではあまり乗っていませんでした(笑)


 今回ホイールを変えた事でアシストが切れた瞬間に感じる走りの重さをかなり軽減出来ました。まさに計画通りです(^^♪元々付いていた完成車のホイールに比べ前後で800g近く軽量化された事も大きいと思うのですが、軽量なのに剛性が高いMAVICホイールの特性がものすごく効いています。てか水が綺麗だなあ。


 今回のルート多少がれた場所はありますが概ねフラットダートで走りやすいです。登り勾配は13%を超えるところもありますがそこはE-BIKEなんなく登っていきます。勾配12%、速度18kmでパワーメータの出力は78W、試しに電源を切って比較しようと思ったら18km出せませんでした(笑)それでも200W越えですからアシストの恩恵は絶大です。


 ちょっと開けた場所があったのでコーヒータイムです。名古屋の某問屋さんの中の人が毎回やっているので真似してみました。JETBOIL持ってないのでバーナーです。コーヒーも豆をひいてとかは出来ないのでパックのものを選びました。


 このコーヒー知る人ぞ知る戸田のコーヒーショップ「Beans Complexさんのもので、ティーバッグタイプの為とっても使いやすいです。この日は美味しいより温かいがありがたいと思うくらい寒かったです。雨降ってきたし(´;ω;`)


 身体が冷え切ってしまった為か睡魔に襲われまして帰りの運転が心配だったので温泉に入ってきました。貸し切り露天風呂付のお部屋でひと眠りも出来たので安全に帰って来れました。

 新しいホイール、新しいルート、温泉と楽しい一日でした。走りが軽いマヴィック の効果は絶大でした。このホイールでこれからE-BIKEが大活躍間違いなしです!皆様もマヴィックホイールで気になるものがありましたらご相談くださいね。皆様のご来店お待ちしております。

上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

 

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

10835