セオサイクルのブログ | BLOG

2021年9月23日

【店長日記】スポーツバイクのオーバーホール - GLOBE HAUL 10年前のクロスバイク編 -

相模原中央店

 

お客様より修理のオーダーを承りまして、今回はそのときの作業の様子をご紹介させていただきます。

 

バイクはアーバンサイクルのブランド・GLOBEのHAULで、10年経過した現在でも個性的な雰囲気がとてもオシャレです。

 

 

 

 

こちらが作業前の状態。しばらく乗っていなかったので、消耗品はかなり傷んでいましたが、幸いにもフレームやディレイラーハンガー、ベアリングへのダメージは軽度だったので作業することができました。

 

今回のメニューは、

1. タイヤ・チューブの交換

2. ブレーキワイヤー・ブレーキシューの交換

3. シフトワイヤー・シフターの交換

4. チェーンの交換

5. サドルの交換

6. グリップの交換

7. フルフェンダーの交換

8. ヘッドセットのグリスUP

9. ハブのグリスUP

10. 点検

と、安全・安心に関わる基本的な消耗品を全て交換し、体に触れる部品をリフレッシュさせ、破損していたフェンダーやベルなどを交換し、経年劣化していたグリスを入れ替える内容。いわゆる " オーバーホール " という作業でした。

 

作業前にお見積りを出したところ、当時の販売価格とほぼ同じぐらいになり、スポーツバイクの新車も購入できるぐらいの予算になりましたが、唯一無二の存在感のある愛車に再び乗りたいという意思もあり、今回の作業を承ることになりました。

 

 

タイヤはシュワルベ・マラソンに交換。車体重量が34kgあっても車体を十分に支えることができて、さらに2,800km走ってもパンクは2回だった自転車旅の鉄板タイヤ。シティユースでもその実力は折り紙付きで、リアキャリア付きのHAULとの相性も良好。

 

 

ホイールとタイヤ・チューブの間にあるリムテープも、劣化していたので交換。

 

 

劣化したままだと、チューブが凹みに押されて穴が空くことがあります。タイヤ・チューブを交換する際には、一緒に交換した方が望ましい部品です。

 

 

変速レバーが左右ともグリップ式なので、今回はロックオングリップの左右ショートタイプをチョイス。ボルトで固定するロックオンタイプだと、グリップがずれたりしないので快適です。

 

 

今回のオーバーホールのハイライトだったフルフェンダーの交換。スポーツバイク用のフルフェンダーは外的要因で割れてしまうことがあるので、耐久性も重要な要素。

 

今回は以前ご紹介させていただいた、SKSのブルーメルスをオススメさせていただき、承諾を得ました。

 

ブルーメルスはアルミとプラスチックを重ねた積層構造になっていて、" 軽くて強い " のが特長。私のツーリングバイクも先代のモデルを以前装着して、豪雨が続いた九州一周のときにはお世話になりました。

 

 

フルフェンダーの取付けは、フレームの形状にあわせて加工が必要です。今回も例に漏れず、フレーム側の取付用の雌ねじの位置に合わせて穴あけ加工をしました。

 

 

 

美観を損ねないように、ピンポイントで穴あけ。

 

 

リアキャリアにもフェンダー取付用の雌ねじがあったので、そこにも取付け。

 

 

フルフェンダーを取付けるステーの先端のキャップは、使用中に取れてしまうことも珍しくないのですが、ブルーメルスはキャップをナットに引っ掛けてかぶせるので、脱落のリスクが少ないのもポイント。

 

 

ヘッドセットのベアリングはシールドタイプだったので、雨の浸入によるダメージが少なく、今回は再利用が可能でした。

 

 

クリーニングして戻すとき、室外保管を考慮して、グリスを適量を追加しました。

 

 

 

前後ホイールのハブも同様にクリーニング。経年劣化したグリスや汚れを拭き取り、

 

 

しっかりとグリスUP。

 

 

スプロケットは引き続き使用するので、チェーンクリーナーマルチフォーミングクリーナーを使用してクリーニング。

 

 

その他にも、リアディレイラーに詰まっていた泥汚れを落としたり等、細かい箇所も仕上げて完了。お渡し前に確認していただいたところ、「漕ぐのがすごく軽くなった。」と喜んでいただけました。

 

オーナー様、この度は修理のご依頼とブログ掲載を快諾していただき、ありがとうございました。またの機会がございましたら、そのときはよろしくお願いします。

 

【関連記事】

 

 

>> 【まとめ】こだわりの愛車特集 

 

相模原中央店 岐部

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

8355