BESV
JF1
メーカー希望小売価格
税込み 218,000円
実際に乗ってみると驚くパワフルなアシストとアシストOFFでも十分に走れる高い走行性能。重量16.2kgと軽量、最大航続距離105kmを誇り、坂道や長い距離も無理なく走れる。毎日の通勤や移動に大きな変化をもたらすプレミアムなe-クロスバイクです。


・低金利ローン・プログラム(New)
・当店では現在の待ち時間の確認ができます(New)
・トピーク製リアキャリアの装着とパニアバッグに変身する「MTXトランクバッグDXP」
・新型JF1×街乗り仕様カスタム(New)

BESV(ベスビー)は2017年より日本での販売が開始されたe-bikeブランド。ブランド名は " Beautiful、Ecology、Smart、Vision " の頭文字からとったもので、開発・製造は台湾のダーフォン・イノベーション社。 グループをさかのぼると液晶ディスプレイやプロジェクターなどで有名なBenQグループがあります。つまり、BESVはIT企業がつくるe-bikeです。
BESVブランドの考え方、「革新的なデザイン、オリジナルアルゴリズムによる高い走行性能、直感的でシンプルな操作性。次世代のe-bikeで、乗る人に驚きと感動の体験をお約束します。」というメッセージを商品に込めています。
BESVはスポーツバイクをe-Bike化するではなく、BESVが持っているe-bikeのテクノロジーを用いてミニベロタイプやロードバイクタイプなどを作る、従来とは異なるアプローチが特徴です。
そんなBESVのラインナップの中で、クロスバイクのモデルがJF1になります。
JF1のメインフレームはアルミ製。スチールコラムを採用したアルミフォークと組み合わせることで、車体重量は16.2kgに抑えられています。
この重量を軽いと感じるか、重たいと感じるかは人それぞれですが、電動アシスト機能を備えた自転車として見ると、かなり軽量な部類に入ります。
一般的な電動アシスト自転車は、軽量モデルでも20kg前後、e-bikeでも18~19kg前後が多いため、軽さを重視したクロスバイクタイプのe-bikeを検討している場合、有力な選択肢といえる重量です。
また、BESVのe-bike特有の「アシストOFFの状態でも違和感なく走れる」高い走行性能も特長のひとつ。最大航続距離105kmのアシストモードと、状況に応じたアシストOFFを組み合わせることで、長距離のサイクリングにも対応できます。
バッテリーはダウンチューブ内に収納されています。バッテリー重量は1.45kgと軽量で、車体全体の軽量化にも貢献しています。充電器もノートPCのアダプターと同程度のコンパクトなサイズです。
JF1のアシストモードを起動する電源ボタンはトップチューブに配置されており、長押しすることで電源が入ります。
電源を入れると、フルカラーのHMIディスプレイが点灯します。ハンドル左側に設置されたHMIスイッチを操作することで、ディスプレイ表示およびアシストモードの切り替えが可能です。
ブルー表示のエコモードはアシスト力を抑えた設定で、長距離走行に適しています。

さらに操作すると、パープル表示のスマートモードに切り替わります。ペダルを踏み込む力に応じてアシスト量を自動調整するモードで、BESVの特長であるオリジナルアルゴリズムによる高い走行性能を最も体感しやすい設定です。通常走行時はこのスマートモードが扱いやすく、オススメです。
もう一段階切り替えると、レッド表示のパワーモードになります。バッテリーの持続時間は短くなりますが、最も力強いアシスト力を発揮するため、強い向かい風や勾配のきつい坂道など、負荷のかかる場面で効果を発揮します。
なお、HMIスイッチの操作に連動してディスプレイ表示が切り替わるだけでなく、トップチューブの電源ボタンもアシストモードに応じて発光します。視認性と操作性の両立が図られた設計です。
ドライブユニットは後輪に搭載されています。ご覧の通り、スプロケットとディスクローターの内側に収まる小型サイズです。
電動アシスト自転車におけるドライブユニットの配置は、パナソニックやヤマハに多いフレーム中央下部、またはブリヂストンのデュアルドライブで採用されている前輪ハブ、この2つが主流となっています。
後輪は駆動輪であるため、スムーズなアシストが期待できる一方、タイヤなどへの負担が大きくなりやすく、耐久性の面で不安を感じる方も少なくありません。正直なところ、当初は「後輪にドライブユニットを配置するのはどうなのか」と懐疑的に感じていました。
しかし、その印象を変えたのがBESVの小型ドライブユニットです。実際に車体を持ち上げても後輪側だけが極端に重く感じることはなく、試乗時には静かなモーター音とスムーズな発進が印象的でした。この完成度であれば、後輪配置のドライブユニットも十分に実用的だと感じられる仕上がりです。
先進的な電動アシスト機能が大きな魅力のJF1ですが、クロスバイクとしての装備も充実しています。ブレーキシステムには、制動力に優れたシマノ製の油圧式ディスクブレーキを採用。日常使いからスポーツ走行まで、安定した制動力を発揮します。
メインコンポーネントにはシマノ・DEOREを搭載。高い耐久性と信頼性を備えたトレッキングバイク向けコンポーネントで、日常的な使用にも適した構成です。ギア構成は、リア11–34T、フロント44Tの1×10Speed。アシストの速度制限である25km/hの範囲内で扱いやすい組み合わせとなっています。
ボトルケージ台座はシートチューブ側に設けられており、サイクルボトルやツールボトルの取り付けが可能です。
なお、ダウンチューブ裏側にもボトルケージ台座のように見えるボルトがありますが、こちらはフレーム内部のコントローラー固定用です。取り外すとコントローラー位置がずれてしまうため、外さないよう注意が必要です。
XSサイズの場合、シートチューブ側には台座がなく、トップチューブ裏側に配置されています。
シートピラーは2本ボルトでサドルを固定するタイプを採用しており、角度の微調整がしやすい構造です。
ペダルは踏み面が広く、スニーカーや革靴でも踏み込みやすくなっています。
タイヤにはDURO EASYRIDE DB-7053を採用。700×35Cサイズで安定感があり、1本あたりの重量は446gです。
以上のように、JF1は電動アシスト自転車としてだけでなく、通常のクロスバイクとして見ても十分な性能を備えています。
JF1は、身長や体格にあわせて選べる3サイズ展開となっています。フレームサイズは、XS(シートチューブ長 410mm)、M(シートチューブ長 455mm)、L(シートチューブ長 525mm)の3種類です。
小柄な方から身長の高い方まで幅広く対応でき、無理のないポジションで乗車しやすいラインナップとなっています。


BESV JAPANに在庫がある場合、ご注文日よりおおよそ1週間〜10日程度でご用意できる目安となります。
お取り寄せ商品のご注文は、店頭へご来店いただき、契約書にご記入いただいたうえで承っております。お電話等でのご注文はお受けできません。また、ご注文後のキャンセルはできません。商品によっては内金を頂戴する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


当店では、自転車をご購入いただいた際に、不要となった古い自転車の処分も承っております。処分をご希望の場合は、当店までお持ち込みください。なお、自転車の処分のみでの受付は行っておりません。あらかじめご了承ください。

当店では、6回〜24回までのお支払回数が選べる「低金利ローン・プログラム」をご利用いただけます。
自転車通勤・通学用の自転車から、スポーツバイク、電動アシスト自転車、e-bikeまで、日々の移動の質を高める選択肢や、将来への投資としてぜひご活用ください。
お支払回数や分割手数料、シミュレーションなどの詳細につきましては、下記ページをご確認ください。
自転車を安全に、安心して乗り続けるためには、定期的な点検と整備が欠かせません。


当店では、お買い上げいただいた自転車の点検を無料で承っております。イメージとしては健康診断のようなもので、定期的にチェックすることで、自転車の状態を把握することができます。安全・安心にお乗りいただくため、部品交換などが必要な場合は、点検終了後にあらためてご案内いたします。
自転車の故障は、走行中であれば危険を伴うだけでなく、結果として貴重な時間のロスにもつながります。ぜひ、愛車の定期的な点検と整備をご利用ください。

>> セオサイクル相模原中央店ホームページ 現在の待ち時間表示
当店では、点検・修理・新車ご相談等の待ち時間をホームページ上でリアルタイムにご確認いただけます。ご来店前の混雑状況の目安として、ぜひご活用ください。(表示される時間はあくまで目安となります)


当店では、自転車賠償責任保険の条件を満たしたTSマーク付帯保険にご加入いただけます。新車をご購入の際、防犯登録にご加入いただいた場合は、そのままTSマーク付帯保険への加入が可能です。有効期間は1年間となり、再加入の際には点検を受け、必要条件を満たす必要があります。
なお、防犯登録は自転車ご購入時に加入でき、身分証明書等は不要です。また、お支払い方法は現金のみとなります。あらかじめご了承ください。
ここまでのご紹介で、e-bikeの魅力や凄さは何となく伝わったかと思います。ただ、「実際にe-bikeを使って自転車旅をするとどうなるのか?」については、なかなかイメージしにくい方も多いのではないでしょうか。

そこで当店では、体験試乗車として使用しているグラベルロードモデル BESV・JG1 を使い、実際に自転車旅を行っています。その中で得られた多くの失敗と、たまに成功した記録を 「BESV JG1 旅日記」 として情報発信していく予定です。

YouTubeでは、これまでに自転車旅をした地域の自己紹介動画を投稿していますが、現在も休暇を利用しながら「細切れ日本一周」を目指して走っています。今後は、その細切れ日本一周の記録に加え、相模原周辺のサイクリングも、このJG1を使って実践していきたいと考えています。

【BESV JG1旅日記】#0 テストラン - 小倉橋・相模湖・津久井湖をe-bikeで巡る気ままなサイクリング -
>> YouTube(4:17)

【BESV JG1旅日記】#1 2022年初乗り - 羽田空港周辺と多摩川サイクリングロードをe-bikeで巡る東京サイクリング -

【BESV JG1旅日記】#2.0 カスタマイズ - 当店の体験試乗車を自転車旅仕様にカスタムしていきます -
【BESV JG1旅日記】#3 伊豆の古道をe-bikeで走ってきました - YAMABUSHI TRAIL e-ride TOUR -

【BESV JG1旅日記】#4 北陸・東北縦断ツーリング - e-bike輪行と、新潟・山形・秋田のうまいモノ巡りの旅 -

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【BESVJG1旅日記】#6 岩手縦断と乗鞍チャレンジ - e-bikeを輪行・車載・サイクルトレーラーを付けてヒルクライム -

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【BESVJG1旅日記】#8 湘南サイクリング - 湘南モノレール沿い(大船西鎌倉線)から江ノ島へ -
【BESVJG1旅日記】#9 山中湖一周 - 相模原から近い避暑地、約20kmのサイクリングロードを走りました -
2021年12月のBESV取扱い開始以来、多くの方々にBESVオーナーになっていただいております。ここではJF1のカスタム例についてご紹介させていただきます。
今回、JF1に純正オプションパーツのフロントライト、前後フェンダー、センタースタンドを取付けた通勤仕様にして納車させていただきました。
JF1以外にも、PS1、PSA1、PSF1、JR1のHMIディスプレイを搭載しているモデルなら取付けができるUSB給電(Type-C)、明るさは70lux(ルクス)のフロントライト。重量は構成部品含め105gです。
クランプパーツとランプをHMIディスプレイの下になるようセットするとスマートに仕上がります。
次にHMIディスプレイの左サイドにあるUSB給電ポートにライトのコードを接続します。
コード接続後、HMIディスプレイの左サイドにある丸いボタンを押すと、
ライトが点灯します。アシストやHMIディスプレイの電源が入っていないときは、点灯しないのでご注意ください。

画像の引用元:BESV JAPAN
また、同じHMIディスプレイを搭載しているグラベルロードモデルのJG1について、フレアドロップハンドルを採用し、クランプパーツが適合しないのでそのままだと装着不可ですが、

画像の引用元:BESV JAPAN
別途アダプターマウントを使用すればクランプパーツの取付けが可能になります。ただし、コードの長さは約20cmなので、場合によってはUSB給電ポートまでの長さが足りない場合もあるので注意が必要です。
JF1専用のアルミ製のフルフェンダーセット。フロント側が228g、リア側は302gになります。
JF1にはセンタースタンドを装着できるよう台座が備わっています。そのためセンタースタンドの装着が可能です。クランクとスタンドとのクリアランスも十分なため、干渉するリスクも少なくなっています。今回取付けた純正スタンドの重量は306gで、脚の長さが調整可能です。
今回、オーナー様より「タイヤを細いのに交換してください。」とオーダーを承り、純正タイヤの700×35Cから、パンクに強いe-bike向けの700×32Cタイヤに交換させていただきました。
e-bikeに限らず、スポーツバイクではある程度のタイヤの太さの変更が可能ですが、気をつけなくてはならないのがリムの幅と同じ(またはリムの幅より細くする)にすることは厳禁という点。
JF1のリムの幅は実測で27mm。そのため25mm幅の700×25Cや、近似値である700×28Cは避けて、今回は700×32Cをチョイスしました。
純正タイヤとして装着されているDURO EASYRIDE・DB-7053 700×35Cタイヤ。重量は実測で446gでした。
そして今回交換したパンクに強いe-bike向けタイヤことシュワルベ・マラソン。実際に重量を計測すると700×32Cで665gと、タイヤを細くしてペダルを漕ぐのを軽くするのが目的なのが、逆に前後合わせて438gの重量増になります。
一見すると、「パンクには強くなっても重たくなるなら逆効果。」のようなカスタムですが、ツーリングタイヤの定番でもあるシュワルベ・マラソンには「タイヤサイドが強く、重たいものを載せても変形しにくい。」という特長があります。
軽量なBESVのe-bikeとはいえ、ドライブユニットを搭載した後輪の重量は一般的なスポーツバイクのものよりは重たく、またパワフルなアシストによる大きなトルクを路面にしっかり伝えるためにも、タイヤが変形しやすいとロスになってしまいます。
つまり今回はシュワルベ・マラソンの特長を活かして「走ったら軽い。」を狙ったカスタムになります。
今回、JF1の純正チューブは700×32Cに適合するものが付いていたので流用しました。
ちなみにJF1はJG1と同様にチューブレス化が可能です。チューブレスタイヤまたはチューブレスレディタイヤ、チューブレスバルブ、タイヤシーラントが別途必要です。リムテープはそのまま使用可能で、リムの内径は約21mmです。
JF1は後輪にドライブユニットが搭載されているため、タイヤ交換の際は慎重な作業が必要です。まずはドライブユニットをつないでいるコードを取外します。
コードの先端は細長い端子があるため、無理に取外すのは厳禁。ストッパー等はないため、ゆっくり引抜きます。
後輪の着脱には8mmのアーレンキーまたは15mmのスパナが必要です。
構成部品はハブナット、リンフ(ワッシャー)以外に回り止めワッシャーがフレームの内側に入っています。タイヤ交換や輪行の際に忘れないよう十分気をつけてください。
通勤仕様にして納車させていただいたJF1に、バイクパッキング用のフレームバッグを取付けさせていただきました。
オーナー様とご相談させていただき、お取り寄せさせていただいたのはトピーク・ミッドローラー。BESVと同じく台湾のアクセサリーブランドで「こんなグッズがあったらいいな。」をそのまま形にするような、独創性に優れた商品を数多く販売しています。
そんなトピークのシンプルなフレームバッグがミッドローラーです。今回は身の回りの品を少し入れるのと、e-bike特有のフレームの太さもあるので、一番小さい3Lをチョイスしました。
寸法はトップチューブ側(上)が37.5cm、ダウンチューブ側(下)が28cm、高さ(シートチューブ側)が12cm。フレームサイズはMでギリギリ装着できました。
左右それぞれに収納できるようになっていて容量も十分。耐荷重は最大6.5kg。チェーンロックや携帯工具を収納したり、バックパックを背負わないのであれば財布やスマートフォン、おやつなどを入れても取出しやすいので便利です。
「e-bikeを渓流釣りまでのアプローチに使いたい。」とオーナー様からご相談を受け、当店の体験試乗車・JG1を試乗して頂きBESVの走行性能にご満足いただき、JF1にリアキャリアとセンタースタンドを取付けて納車させていただきました。
今回お取付けさせて頂いたリアキャリアはJF1純正品で、重量は実測677gのアルミ製。
通常品よりも大きく曲がった特徴的なステー形状のおかげで、無理なく取り付けできます。天板の寸法は幅10.5cm(内側8.3cm)×奥行き37cm、パイプ径は約10mm、耐荷重18kgです。
このリアキャリアにボックスを取付けて運用される予定です。
オーナー様より「e-bikeで通勤をしたい。」とご相談を受け、当店の体験試乗車・JG1に乗って頂き、その走行性能に驚いてもらいBESVに即決。フラットハンドルタイプのJF1に、カラーリングは2022年に追加されたグロスブルー、通勤仕様カスタムをして納車させていただくことになりました。
こちらが通勤仕様カスタム後。純正フロントライト、純正フルフェンダー、純正センタースタンドを取付けて、タイヤは「パンクに強いタイヤ」として、当店でカスタム施工させて頂いたe-bikeでも実績を重ねているシュワルベ・マラソンに換装しました。
利便性と耐パンク性能が大幅に向上し、パワフルな電動アシスト機能で雨や風が強くても力強くサポート。通勤ルートが通称「尾根幹」(南多摩尾根幹線道路)や上溝・城山・津久井など、上り坂が多いところを走る方にもe-bikeはオススメです。
「クロスバイクで通勤していますが、坂道の多いところなのでe-bikeに乗り換えたいです。」とご相談を承り、当店の体験試乗車・グラベルロードモデルのJG1を乗ってきて頂き、BESVの性能を体感していただいた上でクロスバイクタイプのJF1を納車させていただきました。
オプションとして駐輪に便利なキックスタンドの取付けの他にリアキャリアを装着。防水機能のあるサイドバッグを片側につけて使用される予定です。
・トピーク製リアキャリアの装着とパニアバッグに変身する「MTXトランクバッグDXP」
「通勤仕様」と「フレームバッグ取付け」させて頂いたJF1に、トピークのユニ・スーパーツーリスト(リアキャリア)とMTXトランクバッグDXPを取付けるカスタムのオーダーを承り、お仕上げさせていただきました。
このリアキャリアとトランクバッグは「クイックトラックMTX2.0」という共通規格のレールがついているため、ボタンを押せばワンタッチで着脱できる便利なアイテム。
トピーク製のキャリアは「ディスクブレーキ用」と「ノンディスクブレーキ用」の2種類あります。ディスクブレーキ用はディスクキャリパーにリアキャリアのステーが干渉しにくいように膨らんでいます。
しかしJF1の場合、ディスクキャリパーが「フラットマウント」タイプで小さくなっており、ステーが干渉する可能性は低く、
さらにフルフェンダーを既に装着していますが、装着するためのダボ穴が1つのため、今回は「ノンディスクブレーキ用」を選択しダボ穴を共通で使用する形で取付けました。
この方法はフェンダーステーが大きく広がりますが、幸いにも問題なく装着できました。
トピーク・MTXトランクバッグDXPは使い勝手の良い、メインの収納スペースの他に横のポケットが展開して「パニアバッグ」に変身します。
収容量は22.6Lと着替えを入れるのに十分な大きさ。商品としてもかなりのロングセラーで、私が以前に伊豆・一碧湖までの泊りがけのサイクリングや北海道一周時、特にロードバイクのツーリストの方々に愛用されていました。
「クロスバイクで通勤していますが、坂道が多いのでe-bikeに乗り換えたいです」とご相談をいただき、クロスバイクタイプのJF1をご納車いたしました。その後、「ハンドル位置を高めにしたい」とのご要望を受け、ライザーバーへのカスタムを施工させていただきました。
今回のカスタムで使用したのは「ADEPT スプレッド ライザーバー」です。ライズは86mmあり、JF1に標準装備されているハンドルと比べてハンドル位置を高くすることが可能な、アーバン系バイクのカスタムに適したハイライズバーです。ハンドル幅は750mm、重量は435gです。
今回のカスタムによりハンドル位置が高くなり、オーナー様にもご満足いただけました。ただし、いくつか注意点があります。
まず一つ目はハンドル幅についてです。
今回使用したハンドルはやや長めだったため、ハンドルエンドのカットも併せて行いました。ただ、搭載されているシマノ・CUESの右シフターはやや大きめのインジケーターが付いているため、左右15mmずつカットし、最終的には幅720mmまでが限界でした。
2つ目の注意点は「シフトケーブルとブレーキホースの全交換」です。今回のようにハイライズバーへ交換すると、ハンドル位置が大きく上がるため、既存のシフトケーブルとブレーキホースの長さが足りなくなります。
そこで、ケーブルとホースを新しいものに交換する必要がありますが、JF1ではシフトケーブルとリアブレーキホースがフレーム内蔵式となっており、作業には注意が必要です。さらに、バッテリーホルダーの下やボトムブラケット付近にはコントローラーが配置されており、それらとの干渉にも細心の注意を払わなければなりません。また、クランクボルトの着脱にはBESV取扱店のみが所有しているBESV専用の工具が必要です。
また、納車時にオーナー様より「通勤で使用するため、ディレイラーガードを付けてほしい」とご相談をいただき、適合するものを探して取付けさせていただきました。
規格上は一般自転車用のものが適合するはずでしたが、一般的なディレイラーガードの形状とフレーム形状がうまく合いませんでした。
そこで、ブリヂストン・クロスファイヤージュニアに装着されているディレイラーガードが、フレームに干渉しにくい形状だったため、こちらを使用することにしました。ただし、そのまま取り付けると一部に隙間が生じてしまうため、薄いスペーサーを挟んで装着しました。
この度、モデルチェンジを果たした 新型JF1 のオーダーを承り、オプションとして 前後フェンダー と キックスタンド を装着して納車させていただきました。
今回お選びいただいたカラーリングは Nardo Gray(ナードグレー)。落ち着いた印象の中に、シンプルで主張しすぎないロゴデザインがよく映える一台です。
【モデルチェンジで変わったポイント①】ハンドル位置が約3cmアップ
正確には、コラムスペーサーが3cm分追加され、フォークコラムが従来モデルより長くなっています。フレームジオメトリー自体に変更はありません。
当店で従来モデルを納車する際も、「もう少しハンドル位置を高くしたい」というご要望が多く、ライザーバーやステム変更を同時に承るケースがよくありました。そうした声を反映したかのような今回の変更は、街乗り用途を考えると非常に嬉しいアップデートと言えます。
【モデルチェンジで変わったポイント②】コンポーネント変更:CUES → DEORE
CUES採用以前はDEOREが使われていましたが、今回のモデルチェンジで 再びDEOREへ回帰しています。
変速段数は同じ 1×10speed ですが、
・CUES:エントリー〜ミッドレンジ向け
・DEORE:MTB・スポーツバイク向けミドルクラス
という位置付けの違いがあり、耐久性・操作感ともにスポーツ志向の強い構成となっています。
【XSサイズならではの注意点】
今回の車体サイズは XSサイズ。このサイズではボトルケージ台座が トップチューブ裏側 に配置されています。
ボトルケージの取付け自体は問題ありませんが、大型のブレードロックなどのホルダー を装着する場合、フレームと干渉することがあるため注意が必要です。
【純正オプションとの相性も良好】
前後フェンダーとキックスタンドは、従来モデルの純正オプションをそのまま使用可能。通勤・通学や日常使いを想定した街乗りカスタムとして、完成度の高い仕上がりになっています。
ハンドル位置が高くなったことで、よりリラックスした姿勢で乗れるようになった新型JF1。スポーティさとカジュアルさのバランスがさらに良くなり、「毎日使えるe-bike」としての魅力が一段と高まった印象です。

当店で取り扱っているスポーツバイクを、分かりやすくまとめた記事です。







