SEOCYCLE
EAFEELS AC3.2
セオサイクル販売価格
税込み 64,800円
2021.09 当店入荷分 SOLD OUT
お買上げありがとうございました。
セオサイクルオリジナルのスポーツバイク・エアフィールズ。
以前、ご紹介させていただいた AC2.2 の上位モデルが、こちらの AC3.2 になります。
フレームカラーは精悍なマットブラック。赤いストライプが入っているのがオシャレ。
車体重量は実際に測ってみたところ、520mmサイズで12.8kg(ペダル込み)でした。
AC2.2 との大きな違いは、この油圧式ディスクブレーキ。
油圧式ブレーキは、自動車やモーターサイクルで採用されているものと同様のメカニズムで、軽い力で大きなストッピングパワーを発揮。かと言って、操作が難しくもなく、雨の日でも荷物を積んだ状態でも安定してブレーキングが出来るのが強み。
シマノ製のディスクブレーキですが、オイルの種類はミネラルオイルという自転車特有のもの。他の乗り物や他メーカーではDOTオイルを使用していますが、大きな違いはオイルの沸点と劣化速度。ミネラルオイルは沸点がDOTオイルと比べて低いですが、オイルの劣化速度が遅いので、頻繁にオイル交換しなくても安定してブレーキがかけられます。
もっとも、沸点が低いと言っても、マウンテンバイクの遊び方で関わってくる話ですので、自転車通勤や通学、街乗りで影響することはほとんどありません。下り坂でブレーキをかけるときも、ずっとブレーキをかけっぱなしではなく、細かくブレーキをかけることで、オイル内にエアが発生し、ブレーキがかからなくなることを防げます。
とはいえ、入荷したばかりの状態ではブレーキ内にエアが残留していることもあるので、このようにエア抜きをします。
※ぼやけていますが、右上の方にブレーキに残留していたエアが出てきました
エア抜きを行うことで、ブレーキが効くだけではなく、カチッとした気持ちいいブレーキフィーリングも楽しめます。
AC2.2 よりアグレッシブなライドを楽しめるよう、タイヤもパンクに強い耐摩耗タイヤを採用。700×32Cという、自転車通勤・通学では定番のそこそこ太いサイズで、初めてスポーツバイクという方でも安心してお乗りいただけます。
キャリアやフルフェンダーを取付けるためのダボ穴もあります。フロントキャリア取付け用のダボ穴はないため、一部のフロントキャリアはできませんが、リアキャリアとフルフェンダーの同時装着はできるので、工夫次第でツーリング用バイクへのカスタムは可能です。
変速はシマノ 3×8 Speed。自転車通勤・通学はもちろん、週末にサイクリングに行くとき、キツい上り坂も対応できるスタンダードな組合せ。
エアフィールズのコンセプトでもある、" 今まで一般用自転車に乗っていた方が、初めてスポーツバイクに乗られるときに、無理なくオススメできる自転車。" を体感しやすいのが、このサドル。
クッション性に優れた二重構造になっていて座り心地もよく、適度な反発力もあるのでペダリングもしやすくなっています。
スポーティーなデザインでありながら、前傾姿勢はほどほどなので、無理なく乗ることができるハイスペックなクロスバイクです。
スタンダードモデルの AC2.2 は、自転車通勤・通学など以外にも、自転車旅にも向いた性能を秘めています。
よろしければ、こちらの記事もご覧ください。
>> エアフィールズ・AC2.2について、学生の自転車旅に向いている3つの理由
初めてスポーツバイクを乗るのに必要なモノや、自転車旅に必要なモノなどについては、よろしければ以下の特集を参考にしてみてください。
相模原中央店 岐部
Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html