商品情報

2021年9月9日

【商品紹介】エアフィールズ AC3.2 - スポーティーな機能満載でも、乗車姿勢はラクなハイスペッククロスバイク -

相模原中央店

 

SEOCYCLE
EAFEELS AC3.2
セオサイクル販売価格
税込み 64,800円

2021.09 当店入荷分 SOLD OUT

お買上げありがとうございました。

 

※EAFEELS AC3.2 の詳細・適応身長はこちら 

 

セオサイクルオリジナルのスポーツバイク・エアフィールズ。

以前、ご紹介させていただいた AC2.2 の上位モデルが、こちらの AC3.2 になります。

 

 

フレームカラーは精悍なマットブラック。赤いストライプが入っているのがオシャレ。

車体重量は実際に測ってみたところ、520mmサイズで12.8kg(ペダル込み)でした。

 

 

AC2.2 との大きな違いは、この油圧式ディスクブレーキ

 

油圧式ブレーキは、自動車やモーターサイクルで採用されているものと同様のメカニズムで、軽い力で大きなストッピングパワーを発揮。かと言って、操作が難しくもなく、雨の日でも荷物を積んだ状態でも安定してブレーキングが出来るのが強み。

 

シマノ製のディスクブレーキですが、オイルの種類はミネラルオイルという自転車特有のもの。他の乗り物や他メーカーではDOTオイルを使用していますが、大きな違いはオイルの沸点と劣化速度。ミネラルオイルは沸点がDOTオイルと比べて低いですが、オイルの劣化速度が遅いので、頻繁にオイル交換しなくても安定してブレーキがかけられます

 

もっとも、沸点が低いと言っても、マウンテンバイクの遊び方で関わってくる話ですので、自転車通勤や通学、街乗りで影響することはほとんどありません。下り坂でブレーキをかけるときも、ずっとブレーキをかけっぱなしではなく、細かくブレーキをかけることで、オイル内にエアが発生し、ブレーキがかからなくなることを防げます。

 

 

とはいえ、入荷したばかりの状態ではブレーキ内にエアが残留していることもあるので、このようにエア抜きをします。

 

※ぼやけていますが、右上の方にブレーキに残留していたエアが出てきました

 

エア抜きを行うことで、ブレーキが効くだけではなく、カチッとした気持ちいいブレーキフィーリングも楽しめます。

 

  

AC2.2 よりアグレッシブなライドを楽しめるよう、タイヤもパンクに強い耐摩耗タイヤを採用。700×32Cという、自転車通勤・通学では定番のそこそこ太いサイズで、初めてスポーツバイクという方でも安心してお乗りいただけます。

 

 

キャリアやフルフェンダーを取付けるためのダボ穴もあります。フロントキャリア取付け用のダボ穴はないため、一部のフロントキャリアはできませんが、リアキャリアとフルフェンダーの同時装着はできるので、工夫次第でツーリング用バイクへのカスタムは可能です。

 

 

 

 

変速はシマノ 3×8 Speed。自転車通勤・通学はもちろん、週末にサイクリングに行くとき、キツい上り坂も対応できるスタンダードな組合せ。

 

 

エアフィールズのコンセプトでもある、" 今まで一般用自転車に乗っていた方が、初めてスポーツバイクに乗られるときに、無理なくオススメできる自転車。" を体感しやすいのが、このサドル。

 

クッション性に優れた二重構造になっていて座り心地もよく、適度な反発力もあるのでペダリングもしやすくなっています。

 

 

 

 

スポーティーなデザインでありながら、前傾姿勢はほどほどなので、無理なく乗ることができるハイスペックなクロスバイクです。

 

 

スタンダードモデルの AC2.2 は、自転車通勤・通学など以外にも、自転車旅にも向いた性能を秘めています。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

>> エアフィールズ・AC2.2について、学生の自転車旅に向いている3つの理由

 

初めてスポーツバイクを乗るのに必要なモノや、自転車旅に必要なモノなどについては、よろしければ以下の特集を参考にしてみてください。

 

 

>> スポーツバイクに必要なオプションパーツ特集

 

 

>> 自転車旅に必要なモノ特集

 

 

>> スマートフォンホルダー・サイクルコンピューター特集

 

相模原中央店 岐部

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

8261